まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ブラウザ版Klondikeプレイ日記:寄り道-1-ホーム周辺

この記事ではメインロケーションの合間に点在している寄り道ロケーション(今回はホーム周辺)の進行をまとめていきます。
全体や更地にしたスクショなどネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

※寄り道ロケーションはメインをかなり進めてから行かないとタスクで詰むことが多いようです。
行く順番は矢印に沿って進めないとやはりタスクで詰みます。
行き先が二股に分かれている所もあり、いくつか詰んでしまっても大丈夫なようにオープン状態の数には余裕を持った方が無難です。

全体マップ

ホーム周辺の寄り道ロケーションは全部で9つありますが、(Klindike-onlineではもう1つ多い)今回は赤い丸で囲んだ4ヵ所について取り上げていきます!

ホーム周辺の寄り道ロケーション


Indigo

ロケーションの様子はイベント告知入りのスクショしか撮っていませんでした。
石炭や粘土が採掘できる沼地っぽい雰囲気になっています。

Indigoのロケーションの様子

タスクの内容は覚えていませんが、野生のクジャクがいて卵を回収できます。
拠点ではペンギンの卵を孵化できたり、Polar-Sideで交換したShaman sledをIndigo Sledにアップグレードできます。

シャーマンスレッドをインディゴスレッドにアップグレード

Indigo Sledは市場でModern Sledをエメラルド消費で購入するまでの間、しばらくずっと乗ることになる犬ぞりです。
Modern Sledに乗り換えない場合はメインロケーションのIndimで馬車にアップグレードできます。

拠点の位置は左側手前辺りにあります。

インディゴの全体像

開拓度100%達成の報酬で拠点と同じ見た目の宿泊施設を入手できます。
このスクショを撮った時は開拓し尽くしたはずなのに99%と表示されて、バグかと思ったらただの見落としでした。

草が残っていた様子

小さな池?沼?の周囲に草が1ヵ所だけ残っていました。
100%にならない時は必ずどこかに何かが残っているのでくまなく探しまくろう!
この池か沼らしきものはカーソルに反応しませんが、ダイナマイトで除去できます。
尚ダイナマイトはアプリ版だと「何かちょっと残っている」という場合に敷地内全体を爆破範囲にしてくれますが、ブラウザ版では設置した周辺にしか効果がないため自力で残っている物を見つけないとダイナマイトの無駄使いになってしまうので注意が必要です。

IndigoはWind's Songと同じく集落化できないロケーションの1つでずっとオープン状態です。
市場で色々購入可能なのでここを第二のホームとして使っているユーザーも見かけます。
犬ぞりをアップグレードできる、開拓度100%達成で宿泊施設をもらえる、というお得要素は見逃せない!早めに立ち寄ってみよう!
遠征に必要な専用アイテムShaman hatPolar-Sideでクラフトできます。

 

Ukhty

こちらもイベント告知入りのスクショしか撮っていませんでした。
岩、鉄、粘土などが多いです。オレンジ色の柵が印象的です。

Ukhtyの様子

タスクの内容は覚えていませんが、野生の羊がいるので羊毛を回収できます。
草はエサになるので刈り取らずに食べてもらおう!
拠点の位置は右側の奥辺りにあります。

Ukhtyではデイリークエストイベントや、メイン、寄り道のタスクで何かとクラフトする機会が多いです。早めに立ち寄って拠点を修復しておくといいと思います。
遠征に必要な専用アイテムJerrycanAeryでクラフトできます。

開拓度100%達成の報酬で労働者を1人だけ無償で最大312時間雇える小屋?がもらえます。この報酬も役立つので行けるようになったら行っておこう!

集落化すると金鉱山の入口が出現し、ミニゲームで遊べるようになりリーグに参加できます。

 

Diamondland

スクショを何も撮っていませんでした。
ここは拠点がないので回復アイテムなどの荷物は常に犬ぞりに詰んだ状態で開拓を進めることになります。
犬ぞりの最大積載量が少ないとしんどいです。遠征するならIndigo SledもしくはModern Sledに乗り換えた時期がいいと思います。もしくは一時的に積載量が増えるオプションアイテムを装備するのもいいかもしれません。

とは言え開拓度100%達成の報酬はギフトボックスなのと、拠点がないから集落化できない、Wind's SongやIndigoと違って市場で購入ができない、というのを踏まえると無理をしてまで急いで訪れる場所ではないです。
自分で回復アイテムを作れるようになってから一気に開拓するのがいいかなと思います。
100%開拓後はただの更地になります。
タスクもないのでどういった用途で設置されたロケーションなのかよくわかっていません。

 

Rocky coast

2019年5月に新設されたロケーションです。
最初の方のタスクはスクショを撮っていなかったのでよく覚えていません。

Rocky coastの全景

ストーリー(メインタスク)の流れは主人公と静かなる影(もしくは鈍いこだまのどちらか忘れました)がこの島を訪れ、調査船の乗組員たちに助けを求められます。
調査船の船長兼航海士のハミルトンと乗組員たちは嵐に巻き込まれてRocky coast(岩だらけの海岸)に流れ着き、主人公は難破した調査船の修理を手伝うため作業用テントを修復します。
船の修理を終えると物資が山賊に盗まれてしまい、捜索のために灯台を目指すとそこは山賊によって壊されていて、調査船が嵐に巻き込まれた原因は灯台の灯りが消えていたからでした。
灯台を修理し山賊のキャンプを発見すると、銃弾の音で怖がらせて追い払い無事に物資を取り戻します。
出航の準備は整ったものの山賊に倉庫を荒らされて食料がなかったので用意します。
主人公はハミルトン船長から素質を見込まれて、海に出たらいいと後押しされて主人公も海へ冒険に出ることを決意します。

拠点となる作業用テントは海岸沿いにあります。

拠点となる作業用テントの場所

このテントを発見すると調査船も奥に発見できます。

Rocky Coastは以下の最後のタスク(食料の準備と積み込み)を完了すると24時間後に閉鎖されます。
他ロケーションと違ってマップ上から消えてしまうため、再度訪れることができなくなります。

最後のタスク

サブタスクや開拓度100%達成を目指すなら、最後のタスクを完了させる前に終わらせておこう!(開拓度100%達成の報酬は多分ギフトボックスなので達成しなくても支障はないと思われます)

最後のタスクを完了すると報酬で船とコンパスがもらえます。(赤線部分)
このコンパスを使用してホームにある操舵モチーフの装飾?を修復でき、Forgotten Bay(忘れられた入り江)に行けるようになります。

忘れられた入り江への入口

Forgotten Bay(忘れられた入り江)は鉄道ロケーションのようにメインマップとは独立した別の冒険が広がっています。
航海するにはまず船の修理から始めるわけで、それも長い道のりだったり、労働者の雇い方などホームと仕様が微妙に違うので別途記事にまとめる予定です。

 

その他のホーム周辺の寄り道ロケーション

上記の4ヵ所以外のロケーションについて、何故この記事にまとめていないのか補足します。

Berrylandはレベル30、Oldfieldはレベル35でアンロックされます。1度入ると期限が設定されているためまだ行っていません。(メインとイベントに追われていてまだ余裕がない)

Old depotはレベル69でアンロックされます。多分後からアプデで追加されたロケーションかもしれません。遠征に必要な専用アイテムがまだ揃っていないため行っていません。

Deja vuはレベル30でアンロックされますが、Klondike-online版でのみ出現するロケーションでPlinga版には存在しません。(他プラットフォームではどうなのか確認していません)
もし記事にまとめることがあればかなり先になりそうです。

Croontyはホームからすぐ行ける位置にありますが、途中のタスクでForgotten trail(白熊高原のふもと?の所)に行ってクラフトするアイテムが出てきて詰むので後回しで大丈夫です。
資源の耐久値も結構大きいので序盤で行く場所ではないです。

Weather stationはCroontyと同じく別のロケーションでクラフトするアイテムが出てくる可能性があるためまだ行っていません。

まだ行っていない寄り道ロケーションについては行き次第別途記事にまとめる予定です。(いつになるやら…)