まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

感想&レビュー:「アイドル防衛要塞(Idle Fortress Tower Defense)」超絶シンプル!黙々と強化していくタワーディフェンス

この記事では強化方法、操作画面などゲーム性が全体的に超絶シンプルかつ放置要素もあるタワーディフェンスゲーム「アイドル防衛要塞(Idle Fortress Tower Defense)」の紹介と遊んだ感想を書いていきます!
ちなみに無課金プレイです。

※攻略記事ではありません。ご了承ください。
なお、この記事では2023年9月末までの遊んだ内容をまとめています。 それ以降の大型アップデートによる大幅な変更などの最新情報には触れていません。
また、サービス終了した場合においてすぐには把握できていない可能性があります。気付き次第その旨を追記致します。

アプリ起動時の画面


こんな人におすすめ!アイドル防衛要塞

・隙間時間にさくっと遊べるゲームがやりたい
タワーディフェンスゲームが好き
・画面がゴチャゴチャして操作も複雑なのは苦手
・とにかくシンプルがいい
・デイリークエストが面倒くさい
・イベントが面倒くさい
・ガチャに疲れた
・完全ソロで遊びたい
・広告はあまり見たくない

そんな人に向いているのではと思います。
毎日ログインしなくてもログボはリセットされず、期間限定イベントもないので「あ~今日ログインしてないや~」と気にする必要は全くなし!
デイリークエストもないので遊びたい時にさくっと遊べてさくっとやめられるお手軽さです。
強化カードをガチャで引く仕様ですが、「このカードがないと詰む」ということもありません。
行き詰まったらただ黙々と強化していけばOK!
ゲーム内の広告は任意であることが多く、強制広告のストレスはほぼありません。
(3回くらい連続してバトルを行うと強制的に広告が流れます)

シンプル故に派手さはないものの、じっくりコツコツ系が好きな人には癖になります。
メインステージ画面をずっと見ていると眠くなることもあるので、ゲームサウンドをオフにしてバックグラウンド再生で好きな曲を流しながら遊ぶと良さそうです。

 

ゲーム概要:要塞を強化して敵を倒し続けよう!

要塞は戦闘ステージ画面のど真ん中に設置してあり移動はできません。
四方八方から現れ攻めてくる敵からの攻撃を防ぎつつ、攻撃して倒していきます。
攻撃と防御は全て自動で行われるので、実際やることと言えば各ステータスをコイン消費で強化させていくのみです。
(コインが貯まったらポチポチたまにタップするだけだからほぼ見守る状態)

戦闘ステージはウェーブ制になっていて、1ステージにつき50ウェーブあります。
50ウェーブクリアすると次のステージ(次の世界)へ進めるようになります。

戦闘ステージの表示

総ステージ数がいくつまであるのかは確認できていません。
一定のウェーブをクリアする毎に報酬のコインがもらえます。
このスクショだと33ウェーブ目をクリア後に上のコインの吹き出しをタップすると入手できるということです。(しばらく気付かずスルーしていました)

ゲームオーバーになった直後、広告視聴するかどうかが表示され、視聴すると1回だけ途中からリトライが可能です。
10カウント以内に選択しないといけないので、途中からリトライしたい場合は逃さないように注意しよう!

復活とゲームオーバー

もちろん広告を見たくなければ無視して大丈夫です。
進んだウェーブ(もしくは倒した敵の数?)によって報酬のコイン等が入手できます。
下のメモリのような表示はルーレットになっていて「ボーナスを受け取る」ボタンをタップで針が止まりボーナス報酬が加算されます。

 

メイン画面(戦闘ステージ)

メイン画面から「バトル」をタップすると戦闘が開始します。
要塞のHPが0になるまで全自動で戦っている様子が見られます。
右上の歯車アイコンをタップでいつでも一時停止、再開、終了ができます。

戦闘ステージではゴールドシルバーのコインとジェムが獲得でき、シルバーを消費して各ステータスを強化します。

戦闘ステージ画面

攻撃系、防御系、獲得ゴールド増量、攻撃サポート系のタブに分かれています。
それぞれタップすると更に細かく強化項目一覧が表示されます。
※シルバーを消費して強化したものはゲームオーバーになると全てリセットされます。
そのためシルバー消費の強化は必死に頑張る必要はありません。

重要視すべきは工場で行うゴールド消費の強化です。
ゴールド消費で強化したステータスはリセットされません。

戦闘スピードはタップで変更できます。
以前は2.5倍速が上限だったと思われますが、アプデか何かで3.5倍速まで可能になりました。(4倍速にするには別途強化が必要です)

 

メイン画面(ステータス強化)

ゴールド、ジェム、クリスタル(?)を消費して各ステータスを強化します。
(水色の石?の正式名称がわからないので勝手にクリスタルと表記しています)

 

強化方法-1:工場で強化する

工場でゴールドを消費して各ステータスを強化します。
強化の種類と項目は戦闘ステージ画面の内容と全て同じです。
上限いっぱいまで強化すると「最大レべル」と表示されそれ以上は強化できません。

工場での強化

ここで強化しておけば戦闘ステージでシルバーを使ってちまちま強化する必要がなくなるので戦闘が楽になっていきます。
ただし強化する毎に必要なゴールドも比例して増えていきます。

 

強化方法-2:カードを引いて集める・セットする

ジェム消費でガチャを回してバフ効果のある各種カードを引きます。

カードをガチャで集める

入手した各カードはタップで詳細が表示されます。
同じカードを5枚集めると合成ができてランク(星の数)が上がりバフ効果が向上します。
合成するには5ジェム消費もしくは広告視聴どちらかを選択します。

1セットにつき最大5枚までセット可能ですが、5枚目は課金が必要のようです。
現在2セット目までセット可能の状態です。
カードのレアリティは水色(一般)→オレンジ(レア)→紫(伝説)→黄色(不滅)の順番にレア度が高いのかなと思われます。

ガチャ情報

ガチャ(スピン)の画面で「i」アイコンをタップするとスピン情報が確認できます。
多分回せば回すほど青いゲージが溜まっていき、レアリティの高い、もしくは新しいカードが引きやすくなるシステムではないかと思われます。(※個人の憶測です)

戦闘ステージでもカードが引ける

戦闘ステージの画面からカードのセット内容を変更できます。

 

強化方法-3:ラボで強化する

クリスタル(水色?白色?の石?)を消費してステータスを強化します。
必要なクリスタルと強化完了に要する時間はそれぞれ異なります。
ラボで強化したものはゴールド消費と同じくリセットされません。
項目は全般(主にゴールド増量)、攻撃、防御に分かれています。
ゲームスピードを4倍速にしたい場合は「全般」の項目でクリスタルが1600個必要です。

ラボで強化する

空きスロットは初期状態でたしか2個あって同時に進められます。
ジェム消費で3個、4個とスロット数を増やせます。
(最大何個まで増やせるのか確認していませんが、3個もあれば十分かと思われます)
広告視聴で完了時間の短縮もできます。

戦闘ステージでラボを確認できる

戦闘ステージからラボのアイコンをタップで戦闘を一時停止し、ラボ画面に移動できます。
数分程度の強化時間ならバトル前に開始しておけば戦闘中に終了するので、次の強化にすぐ切り替えられて無駄なく活用できます。

 

強化方法-4:経験値からポイントを獲得して要塞を強化

これは初期にはありませんでしたが、アプデにより工場とラボで強化を行うと経験値が得られるようになりました。
要塞のレベルが上がるとポイントが獲得でき、ポイントを好きに振り分けて要塞の攻撃力、耐久力、攻撃速度を強化できます。

経験値で強化

ジェム消費で振り分けたポイントをリセットできます。
使用したポイントが多くなるほどリセット時に必要なジェムも増えると思われます。

 

イベント:イベントに挑戦してゴールドをゲット!

たしかステージ1の50ウェーブ全てをクリアするとイベントアイコンが追加されます。
無償で1日2回、3回目以降は広告視聴で挑戦できます。
このイベントは常設です。ステージ2クリア後に追加要素があるのか確認できていません。

イベントに挑戦

最初にザコキャラが何体か出てきてそれを倒し、大ボスを制限時間内に倒せたら成功報酬が入手できます。
倒せた場合は次のレベルに進み、より強いボスに挑戦できます。

イベントの戦闘ステージ

イベントの戦闘画面では強化ができないため見守るしかありません。
イベントで出現する敵はこちらに攻撃してこないので、攻撃力、攻撃速度、二連射撃、クリティカルなどの攻撃特化のステータスを重視して強化すればいいのかなと思われます。
1度倒すと前のレベルには戻れない一方通行です。

 

ゴールド・ジェム・クリスタルの入手方法

強化に必要不可欠なゴールド、ジェム、クリスタルの入手方法の一例です。

 

入手方法-1:戦闘ステージと謎キャラ

戦闘ステージでは戦闘中にゴールドが入手でき、ゲームオーバー時にもコインとクリスタルが獲得できます。
戦闘中に出てくる広告視聴アイコンや、一定のウェーブのボス撃破報酬の表示(これも広告視聴)を利用してコインやジェムをもらえる機会もあります。

ジェムをくれる謎のキャラ

それ以外に戦闘中に謎のキャラが出現することがあります。
最初は「これも特殊な敵キャラか?」とスルーしていましたが、タップでジェムをくれるキャラクターでした。放置していると逃げてしまうので見つけたらタップしよう!

 

入手方法-2:ログインボーナス(デイリーギフト)

ログボでゴールド、ジェム、クリスタル全てが入手できます。

ログインボーナス

お得なのでこれは広告視聴で2倍もらっておいて損ではないと思われます。
毎日受け取らなくても1日目にリセットされない安心仕様です。

 

入手方法-3:ストアで無償ジェムを受け取る

ストアでは4時間に1回無償で5ジェムが受け取れます。

ストア

受け取ったら次回までの時間がカウントされ始めます。

 

入手方法-4:イベントに挑戦する

前述の通りイベントではゴールドを入手できます。
必ず入手ではなくボスを倒せば、というのが難点ではあります。

 

入手方法-5:放置中に貯まった分を回収する

アプリを閉じている間、最大4時間分のゴールド、ジェム、クリスタルが貯まります。
ウェーブやステージを進めるほど貯まる量も増えていくのではと思われます。

放置中にコインが貯まる

メインのステータス強化画面の上部をタップで受け取れます。
受け取ったら次回フルで貯まるまでの時間がカウントされ始めます。

 

入手方法-6:実績(達成)の条件達成で入手する

達成アイコンをタップで達成条件が表示されます。

実績達成

当然ながら達成しないともらえませんが、「いつの間にか達成してた!」というご褒美感覚で受け取れます。
(広告視聴でもらえる量を2倍にできたかどうか記憶があやふやです)

 

入手方法-7:エクストラゴールド効果を使用する

エクストラゴールドのアイコンをタップすると、広告視聴で30分間だけ獲得できるゴールドの量が1.1倍に増量します。

エクストラゴールドの機能

倍率は1.1倍で固定なのか、ステージを進めていくと増えるのか確認できていません。

 

その他の項目

自分のプロフィールの確認・変更

メイン画面の右上の人物アイコンをタップするとユーザー名の変更やプレイヤー情報(進んだステージ数、ウェーブ数など)、ゲーム情報(ゲーム開始日、バトル回数など)が確認できます。
人物アイコン(スキン)も変更できるようですが、他スキンの入手方法がわかっていません。

 

名誉の殿堂(ランキング)

1週間のうち1度でもバトルに挑戦すると自分のアイコン、ユーザー名がランキングに反映されます。
ランキングはクリアした合計ウェーブ数、倒したボスの数の2種類があります。
いずれも上位10人までしか公表されないので、それ以下なら何ら影響はないです。
1位~3位にランクインすると報酬のジェムがもらえます。
毎週月曜日の朝9時にリセットされるようです。
サマータイムが導入されている場合は時間が前後する可能性があります)

 

ゲームを進めるコツみたいなもの

耐久値やシールドの強化をしても、敵が一斉にワッと襲ってくるとどうしようもないので、防御系の強化はそこそこ行いつつも優先するのは攻撃力、攻撃速度、二連射撃、マルチショット、クリティカルなど攻撃系の方がいいのかなという印象です。
サポート系のサテライトや地雷も強化しておくと頼もしいです。

あとはひたすらゴールド、ジェム、クリスタルを集めて強化強化…の繰り返しになるため、頑張りすぎず隙間時間に楽しむのんびりペースでやるのが調度いいと感じます。

 

「アイドル防衛要塞」の超個人的感想まとめ

いいところ
・シンプルだからわかりやすい、遊びやすい
・継続ログボ、デイリークエストがないから好きな時にログインできて気楽
・完全ソロで他ユーザーとの競い合いやPvPがないからマイペースに遊べる
キャラゲーじゃないからガチャに必死にならなくていい
・BGMの主張が強くないから気にならない
・敵キャラ(ワーム?)のデザインがポップだから毒々しくない

気になるところ
・シンプルすぎる=地味かもしれない
・バトル中やることがないから放置ゲーになる(放置したい人にはいい)
・単調だから眠い時に遊ぶと寝る(寝たい人にはいい)
・各ステータスの日本語訳にあやふやさが感じられる
・ずっと遊んでいると飽きる
・まとめてみたら任意だとしても広告視聴の機会が結構多かった

ちょいちょいアプデで更新されているので今後も新要素などが増えそうではあります。