まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

家畜とペット:家畜を飼って畜産物を入手しよう!お役立ちペットも飼える!

家畜を飼うことで卵、ミルク、羽毛、羊毛など様々な畜産物が入手できます。
この記事では家畜とペット関連についてざっくり紹介していきます!
詳細は各項目のリンクからページを開いて下さい。


家畜:農場生活ゲームにはに欠かせない要素!家畜を飼育しよう!

ホームで家畜を飼う

家畜はホームをメインに飼育します。
他にもWind's SongIndigoなどの「settlement」(集落化)しないロケーションでも飼育できます。
(現在上記二ヶ所だけ確認済みです。その他にも飼育可能なロケーションがあるかもしれません)
それ以外のロケーションでは野生動物が生息していることがあっても、繰り返し飼育はできません。
集落化については以下の記事の集落化の項目にまとめています。

 

家畜の入手方法:市場で雛や仔牛などを購入しよう

家畜は市場から購入してホームに配置する放し飼いタイプから始まります。
最初は子供で小さいので専用のエサ(ミミズやミルク)をあげて成長を待ち、大きくなってからは鳥のエサと草を与え、畜産物を回収する流れになります。
アプリ版では飼育できる数に上限がありますが、ブラウザ版では好きなだけ飼育できます。コインとエサのクラフトに必要な材料とのバランスを見て飼育しよう!

後に農場や鶏舎といった大型の飼育施設を建設することで、施設内でまとまった数を飼えるようになります。

 

金の像:生産を終えた家畜は金の像になる

家畜はアプリ版と同じく一定数の卵やミルクなどを生産後に金の像に変わります。
金の像からは複数の畜産物、経験値、アイテムなどがドロップされて消えます。
この金の像からしか入手できないアイテムもあります。
すぐにクリックせず、矢印アイコンの移動コマンドで移動ができるので、貯めておくことも可能です。
置いておきたい場合は誤ってクリックしないような場所に移動させよう!

 

家畜の飼育方法:鳥類編

鳥類の飼い方、エサのやり方、卵の回収など鳥類の飼育に関するの詳細は以下の記事にまとめています。

 

家畜の飼育方法:哺乳類編

哺乳類の飼い方、エサのやり方、畜産物の回収など哺乳類に関するの詳細は以下の記事にまとめています。

 

家畜関連:その他

生産量倍増アイテム

アプリ版はエメラルド消費や砂時計を使って家畜の生産を即完了できますが、ブラウザ版には即完了させる手段がありません。
その代わり一定時間生産量を2倍に増やせるアイテムがあります。
一定時間が何分なのか、何時間なのかはアイテムの種類によって異なります。
このアイテムは報酬や期間限定イベントで得られるトークンでトレーダーと交換することで入手できたりします。
レアアイテムのようで入手できる機会は少ないです。
使用する際は有効時間に気を付けよう!

 

フェンス:自由に動き回る家畜を囲って管理しよう!

家畜は放し飼いだとホーム内を自由に動き回ります。
(回収待ち状態だと動かなくなる)
一定の場所に留めておきたい場合はフェンスで囲う必要があります。
哺乳類は哺乳類用の、鳥類は鳥類用の専用フェンスがあります。
それぞれに合ったフェンスで囲わないと無視してすり抜けて行きます。
フェンスは市場の「Animals」タブ「Poultry」カテゴリもしくは「Cattle」カテゴリでそれぞれ購入できます。

 

移動:家畜をカーソルでつまんで移動させよう!

家畜はカーソルを合わせてドラッグ&ドロップで移動が可能です。
哺乳類は生産したミルクや羊毛を全て回収してからでないと動かせません。
橋の向こうへ移動させる時はきちんと橋の上をなぞらないと通ってくれません。
同様に白鳥の池の上は通れないので手前で落ちます。

 

家畜以外にもペットを飼おう!

ホームでは家畜以外にもウサギやネコなどの動物を飼えます。
詳細は以下の記事にまとめています。