まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

感想&レビュー:「Land Builder」時間が溶ける中毒性!街づくり風パズルゲーム

この記事では、やり始めるとついつい続けてしまい時間がどんどん溶けていく街づくり風パズルゲーム「Land Builder」の紹介と遊んだ感想を書いていきます!
ちなみに無課金プレイです。

※攻略記事ではありません。ご了承ください。
なお、この記事では2024年2月末までの遊んだ内容をまとめています。 それ以降の大型アップデートによる大幅な変更などの最新情報には触れていません。
また、サービス終了した場合においてすぐには把握できていない可能性があります。気付き次第その旨を追記致します。

記事のサムネイル画像


こんな人におすすめ!Land Builder

・パズルゲームが好き
・3マッチ系やマージ系以外のパズルゲームをやりたい
・黙々とマイペースにやるのが好き
・広告が多めでもあまり気にしない

そんな人に向いているのではと思います。
タイルを繋げて街、森、海などをどんどん広げていき、画面の中でジオラマを作っていこう!

 

ゲーム概要:六角タイルを繋げて街を作ろう!

六角タイルを画面上に1個ずつ置いていくだけの簡単操作です。
タイルには「街」「森」「海」「畑」など種類があり、同じ種類のタイルを面が多く触れるように配置して星(スコア)を入手し、決められた手数内で必要スコアを満たせばステージクリアとなります。
同じタイルをくっつけていくと街並みなどが徐々に繁栄していく様子が見られます。
ゲームはステージ制になっていて、1ステージクリアすると次のステージへ進めます。
ステージ選択時の画面で出現するタイルの種類、クリア条件、報酬が確認できます。

ステージ画面とクリア条件

3マッチパズルゲームによくある「一定のスコア以上で星3つ達成」の仕様がないので、クリア条件を達成すれば、後はスコアの数値に拘らずのんびり遊べます。

ゲーム画面は以下のようになっています。
1個目のタイルを置くとその周りに配置可能な範囲が広がります。
タイルは回転できます。一旦置いてから向きを決めて決定すると設置完了です。
設置が完了したタイルはもう動かせません。
(1手前なら戻れるらしいけどやり方がわかっていません)

ゲーム画面

タイルが置けるのは必ずどこかの面が隣接する場所だけです。
同じ種類のタイルを繋げていくと各種類のゲージが溜まっていき、多く星(スコア)と手数が追加されます。
(※ゲーム画面の一番下は広告表示枠になっています)

画面下の回転矢印で画面全体を回転できます。(長押しでずっと回転し続ける)
+と-で縮小と拡大ができます。

画面表示の回転と縮小拡大

画面全体の回転と拡大縮小はこのボタンでなくても、スマホ操作でよく使う二本指で動かすピンチでも可能です。
ピンチで操作した方が早いのでボタンは使わないかもしれません。

ゲーム中にもし手数が足りなくなっても広告視聴で追加できます。

手数の追加

広告視聴を避けたい場合は再挑戦して最初からやり直そう!
手数がどうしても足りない問題は後述の才能(スキル?)を習得することで解消されると思われます。

一度クリアしたステージは「やり直す」をタップで最初からやり直せたり、「続ける」を選択すればクリアした状態から引き続き遊べます。

クリア後も同じステージで遊べる

星(スコア)を集め続けると手数が増えていくシステムなので、普通にプレイしていれば同じステージでずっと遊び続けられます。
ただしバグなのか何なのか、「続ける」をタップしても無反応(一応読み込み画面が表示されるが、結局ステージ選択画面に戻ってしまう)なことがあり、やり直すか、次ステージに進まざるを得ない状態になる場合もあります。

基本的には次のステージに進んでいく、という流れなのと、パズルゲームがメインであって、街づくり自体に重点を置いた内容ではありません。
作った街で何か生産ができる仕様ではないです。
あくまで街づくりっぽいパズルゲームです。

 

ユニークタイル

タイルを置いていくとユニークタイルが出現することがあります。
広告視聴で入手できます。

ユニークタイル

 

ユニークタイルを入手すると星(スコア)が多くもらえたり、ギャラリーで今まで獲得できたコレクションを確認できます。

 

特殊なタイル

ユニークタイル以外にも特殊なタイルがあります。
好きな場所に設置すると2つ、又は3つの中から何を建てるか選択できます。
たまに1つだけ表示されますが、それでもタップで選択する必要があります。

特殊なタイル

選択すると建設に必要なタイルの種類、数、範囲が白い枠で表示されます。
白い枠は回転アイコンで回転できます。他のタイルと重ならない所に置こう!
どうしても重なってしまう場合はキャンセルして設置場所から選び直そう!
決定後は黄色い枠になり、中には建設に必要なタイルしか置けなくなります。
位置の変更もできません。

必要なタイルが来たら設置場所が光るので配置しよう!

特殊なタイルの設置

全て揃うと建設が完了し、新たな景観が生まれます。

 

ボーナス

タイルを置いているとボーナスをもらえることがあります。

ボーナス効果

3つの中から1つ選択すると、広告視聴で追加でもう1つ得られます。
(※1つだけ受け取ってスキップしても広告が流れる場合があります)
このボーナス効果はプレイ中のステージにしか反映されません。
ボーナスを得るとゲームが有利に進められます。
何のボーナスを取得しているかはゲーム画面内のアイコンから確認できます。

ボーナス確認アイコン

 

各種ツール

画面下に各種ツールのアイコンがあります。1回使う毎に1消費されます。

各種ツール

左の「ブルドーザー」は設置したタイルを1個削除できます。
中央の虫メガネは「ヒント」の役割のようですが、使ってみても特に役に立ってる感が実感できませんでした。
右の「ポケット」はこれから設置するタイルを一旦ここにストックして、次のタイルに飛ばすことができます。タップするとストック中のタイルが一番先頭にきます。

タイルの置き方を間違えて詰んでしまう、というゲーム性ではないため、これらのツールは使わなくてもクリアできます。

 

才能(スキル)を取得して効率を上げよう!

コイン消費で才能(スキル)を取得できます。
一度取得したものは全ステージに適応されます。

才能(スキル)

これらのスキルを取得すれば効率が良くなり、手数が足りない問題も改善されます。
ツールはそんなに使わないので、上3つの項目を優先していけばいいのかなと思われます。

 

ショップ

ショップに色々ありますが全て課金が必要です。
今のところ無償でもらえるデイリー報酬などはないようです。(2024年2月現在)

 

コインの集め方

コインはステージをクリア時に入手できます。広告視聴で2倍に増やせます。
コインを獲得できるタイルがたまに出現するので、設置時に入手可能です。

 

楽しいけど広告が多すぎる問題

ゲーム性は非常に楽しく、音楽もリラックスできて、まったりのんびり良い雰囲気なのすが、広告動画表示の頻度がかなり多いです。15分間で7~8回出るので平均すると2分に1回のペースで表示されることになります。

広告が出るタイミングは
・ステージ選択を何度も行う
・タイルが不足して+20追加する
・ユニークタイルを置く
・特殊タイルを置く
・コインをもらえるタイルを置く
。ボーナス2つ目を受け取る、又はスキップする
・ステージクリア時にコインを2倍にする
などなど、とにかく出まくりますが、必ず何か行動した時に表示されるため、何もしていないのにプレイ中に勝手に表示されるわけではありません。予め広告が流れるタイミングを把握していれば多少は気にならなくなるかもしれないです。

一番の解決策は課金して広告非表示にすることですが、無課金で楽しみたい場合は、広告が流れている間に目を休める、ストレッチをする、テレビを見ながら、漫画本を読みながら、など他のことをやりながら遊ぶのが最適かもしれません。

 

オフライン(機内モード)でも一応遊べる

オフライン(機内モード)でもプレイ可能です。(2024年2月現在)
ですがオンラインに切り替えた時に、オフラインで遊んでいた間のセーブデータが引き継がれていないのか、ステージを途中でやめた時の「続ける」ボタンが反応しない場合があります。
そのためステージを最初からやり直すことになる可能性があります。

別のゲームでは、今までオフラインで遊べていたのにアプデでいつの間にかオンラインでしか遊べなくなっていた、というケースもあります。
アプデがあった際には変更されていないか確認する必要があります。

 

バイスの負荷には注意しよう!

ゲームを長時間続けていると、デバイスが熱くなったり、バッテリー残量が減っていたりと負荷がかかっている場合があります。特にクリア後も同じステージを遊び続けていると、タイル面積が広がって動作が少々カクカクすることもあります。
夢中で遊びすぎないよう注意しよう!

 

ゲームを進めるコツみたいなもの

重複しますがタイルを1つ置き間違えても詰みません。
なるべく同じ種類のタイルを並べていき、手数が不足したら広告視聴で+20もらえば大体クリアできる難易度です。
才能(スキル)を取得すれば手数不足も解消されます。
まだ10ステージくらいしか遊んでいないので、今後鬼のような難易度の高いステージが出るわけでなければ、特に考え込んだりせず好きに配置を楽しめます

強いて言えば広告表示の多さをどうスルーして快適に遊ぶかが肝な気がします。

 

「Land Builder」の超個人的感動まとめ

いいところ
・3マッチ系、マージ系と違った面白さがある
・ほぼ詰まないからタイルを好きに配置できる
・見た目がポップで可愛い
・音楽もリラックスできる
・ゲームの雰囲気はとてもいい
・オフラインでも遊べる
・黙々とやり続けられる
・ハマる人は時間が溶けるくらい楽しい

気になるところ
・広告がかなり多い
・広告動画表示の影響でリラックスできる雰囲気が台無しになっている
・街などが成長していく様子がちょっとわかりにくい
・長時間遊ぶとデバイスが暖かくなってきて少々心配
・オフラインで遊んでいた時のデータが引き継がれていない場合がある

ゲーム性はとても面白いですが、広告が多い故にやめてしまうユーザーも多いのではないかと予想でき、広告表示のバランスを見直してもらえたらいいのになと、勿体なさを感じました。
ながらプレイで気にしない!大丈夫!なタイプの人ならずっと遊んでいられる中毒性があります。