まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

感想&レビュー:「金とゴブリンの採掘(Gold And Goblins)」岩を砕くゴブリンを見守る作業放置ゲーム

この記事ではゴブリンがひたすら岩を砕いて鉱山を進む様子を眺めつつ操作する作業放置ゲー「金とゴブリンの採掘(Gold And Goblins)」の紹介と遊んだ感想を書いていきます!
※攻略を重視した記事ではありません。ご了承下さい。

金とゴブリンの採掘 アプリ起動画面

ちなみにこのアプリゲームはポイ活に該当しているようですが、ポイ活目的ではなく普通に遊んでいます。


こんな人におすすめ!金とゴブリンの採掘

ジャンルはインフレ系放置ゲーです。適度な放置と適度な操作が必要です。

・インフレ系放置ゲームが好き
・地道にコツコツ進めるのが好き
・隙間時間にちょっと遊びたい
・ながら作業で遊びたい
・ランキングやトロフィーコンプリートに拘りがない

そんな方に向いているのではと思います。
ログインする頻度が低すぎると進行が遅く、逆にべったり張り付くと時間泥棒になって真面目に必死にやるほど縛られて疲れます。
気ままにのんびり遊ぶのが最適です。
ゴブリンたちの作業を見ながら寝落ちにも調度良い!
(画面に触らずにいるとデバイスの設定時間により画面オフになります)

広告を見る機会が多いので「楽しそうなゲーム他にもないかな~」と探している人にも良いと思います。
広告視聴は任意です。強制的に見せられるストレスはありません。
課金で広告なしにもできます。
(※課金のトラブルについて責任は負えません。自己責任でお願い致します)

 

ゲーム概要:採掘作業を進めてステージをクリアしていこう!

岩と宝箱がびっしり並ぶ鉱山にゴブリンを砲台から放って採掘作業をさせます。
採掘にかかる時間はゴブリンのレベルと人数、岩のレベルによって異なります。
採掘中はアプリを閉じても進行するので完全放置できます。
鉱石の坑道を起動させ、チェックポイントを通過し、ゴールの門を突破して次のステージに進むというシンプルな内容です。(レベル表示のない岩は障害物です)

※全ての坑道を起動させないと次のステージに進めません。
途中にある岩や宝箱は残してもクリアできますが「まだ残ってるけど次に進んでいいの?」という旨のメッセージが表示されます。
勿体ない!全部採掘したい!という場合は残さず採掘してから進もう!

メイン鉱山の様子

ゴブリンのレベル上げと人数を増やすことで作業効率が向上し、鍛冶場と坑道のレベルを上げることで鉱石の価値を高め、入手できるコインを増加させていきます。

レベル上げにはコイン各種強化カードエリクサーが必要になりますが、コイン自体とコインでレベルアップさせたものは次のステージに進む際リセットされます。
なので総合的にレベル上げは強化カードとエリクサーが重視される仕様になっています。(その結果としてコイン入手量も増える)

カードで強化したものは効果が持続するため、次ステージでは強くてニューゲーム状態で開始する仕組みです。
とは言えステージを進めると岩のレベルも上がっていくので見違えてサクサク進むようになるわけでもないです。

 

ゴブリンの操作・強化方法・増やし方

採掘作業は壊したい岩などの隣(隣接しているマス)にゴブリンを持っていくだけでOK!
あとは無心で砕いてくれます。
複数の物に接している場合は一番レベルが低い所から壊してくれます。
向かせたい方向にグイっと引っ張るように動かせば方向を変えられます。

終わるまでの残り時間が表示され、その間は完全放置でゲームから離れられます。
※ゴブリンは自分がいるマスに隣接している物しか採掘しません。
身の周りに何もなくなれば作業をやめてその場で棒立ちになってしまうので、移動はその都度手動で行います。
採掘が終わる頃にログインして移動させると無駄なく作業が進められます。

ゴブリンが採掘している様子

ゴブリンの強化は同じレベル同士を合体させることでレベルアップし作業スピードが速くなります。
壊したい対象物1つに対して複数人で取り掛かると時短になります。
(低レベルのゴブリンだと時短効果は少ないです)

人数の増やし方は一定時間毎に砲台から自動で1体放出されるので放置中に自然と増えます。

砲台から自動放出されるゴブリン入りの樽

ただし上限があるため上限に達すると砲台からの放出は一時停止します。
樽をタップで開けてゴブリンを合体させて空きを作ろう!
上限を増やすには強化カードが必要です。レアリティがレジェンドなので必要枚数を集めるのは容易ではなさそうです。
カード集めは気長にやっていこう!

ゴブリンの上限を増やせるカード

ゴブリンはコイン消費でも増やすことができ、1体毎に必要なコインの量も増加します。
レベル数部分のゲージが溜まると放出されるゴブリンのレベルも上がっていきます。
(スクショではコイン不足のためグレーになっていてタップできない状態です)

コイン消費でゴブリンを増やすボタン

チェックポイント通過毎に何%か割引されます。割引率を高める強化カードもあります。

一定時間毎(1分以内に1回の頻度)に砲台から謎の配給樽が配給され、その中にゴブリンが入っていることがあります(広告視聴が必要な場合があります)
※謎の配給樽は1個しかストックできません。(中身を受け取るか広告をスルーしないと次の配給樽が飛んできません)

謎の配給樽

どのくらいの頻度で何レベルのゴブリンが入っているかはランダムです。
(作業中のゴブリンの平均レベルくらいが出ると思われます)
レベルの高いゴブリンが入っていたらラッキー!程度に思っておこう!

ルーレットを回して入手もできます。
びっくりマークの通知が出たら無償で1回回せます。
回したら次の無償分まで待ち時間があります。

ルーレットボタン

ルーレットなので何が当たるかわかりません。
レベルは作業中のゴブリンの平均レベルくらいだと思われます。

ルーレットを回す画面

広告視聴で連続5回回すと次に回せるまで待ち時間が生じます。

 

鍛冶場の強化方法

採掘開始時の一番最初の収入源は鍛冶場です。
鍛冶場からは一定時間毎にコインが集まります。
この鍛冶場のみ強化しなくても最初からコインを自動回収してくれます。
鍛冶場と砲台はチェックポイントを通過するとそれに合わせて位置が移動します。
(チェックポイントだった場所に設置されます)

鍛冶場

強化してコイン収集量を増やすには、コイン消費か強化カードを一定数集める必要があります。
強化カードを使用するにはエリクサーを消費するのでエリクサーも集めよう!

鍛冶場は速度が最速な分、回収できる量が少ないです。

 

坑道の種類・自動化・強化方法

坑道は鉱石の種類によって複数あり、元々の価値が低めの鉱石はコインの収集速度が速く、強化もしやすい反面あまり価値が高まりません。
元々の価値が高い鉱石はコイン収集速度が遅く、強化カードのレアリティも高いため強化しにくいというデメリットがあります。

起動させるには岩と同様ゴブリンに採掘してもらいます。
完了すると起動ボタンが出るのでタップで起動します。

坑道の起動

鍛冶場とは違い、強化して一定レベルに達しないと自動化されないので、それまで手動でコインを回収しないといけません。
左側のチェックマークは自動化済みです。
右側の青い回転マークはまだ自動化されていないことを表しています。
タップすると自動化に必要なカードとエリクサーの数が表示されます。

坑道の自動化

必要なレベルに達すると緑の回転マークに変わります。
タップすると自動化するかどうかの確認画面が出ます。

坑道の自動化の確認画面

コイン消費かカードとエリクサーの消費でレベルを上げて価値を高めると回収できるコインの量を増やせます。

レベルを上げる毎に必要になるカードとエリクサーの量が増えていくので、ステージ上の全ての坑道を自動化できるのは珍しくなっていき、坑道によっては自動化できないままステージクリアすることも多くなります。
レベルを上げて価値を高めると自動化しにくくなるという現象が起こります。

鍛冶場と坑道の利益は広告視聴1回につき3時間だけ2倍にできます。

広告視聴で利益が2倍になる

最大12時間まで延長できます。(広告を4回も見ないといけない)

 

コインの入手方法

コインは鍛冶場と坑道からの利益の他、砕いた岩、謎の配給樽から得られます。(謎の配給樽は広告視聴の場合があります)
オフライン中も鍛冶場と坑道(自動化済み)から利益を得られます。

放置中に溜まったコイン

最長で何時間分貯めてくれるのか確認していません。
広告視聴で2倍に増やせます。

コインは1000=1K、1000K=1M、1000M=1B、1000B=1T、1000T=1AA、
1000AA=1AB、1000AB=1AC・・・とインフレ放置ゲーによくあるアルファベットで表記されます。
今までイベントでASまで行きましたがAZの後はBA、BB、BCと続いていくのか気になるところです。

 

強化カードの入手方法と種類

強化カードはステージ上の宝箱、坑道の起動時、チェックポイントの通過時、ステージクリア時に入手できる宝箱の中から得られます。
宝箱のグレードによって内容物も変わります。

一定時間毎にストアで無償で宝箱を入手できることがあります。
びっくりマークの通知が出たらチェックしてみよう!

ストアのアイコン

タップすると宝箱が3種類表示されます。
一番左が無償でもらえる宝箱で、グレードが高い宝箱がたまに出現します。

無償でもらえる宝箱

入手後は次回まで待ち時間があります。

他にもイベントに参加することで入手できます。
イベントの詳細はイベントの項目にまとめています。

強化カードの画面を表示すれば所持しているカードの種類と枚数、未発見のカード、アンロックされていないカード全てを確認できます。

強化カード表示ボタン

この一覧から各カードをタップすると次のレベルアップに必要な枚数とエリクサーの数の詳細が更に表示されます。

強化カード一覧

特定のステージに到達しないと入手できないカードもあります。
ステージをクリアして先に進んでいこう!

強化の優先順位はインフレ系なので特に考えずレベルを上げられる物から上げていけばいいと思います。

 

エリクサーの入手方法

強化カードを使用するにはそれに応じた数のエリクサーが必要です。
エリクサーは強化カードと同様に、ステージ上の岩や宝箱、坑道の起動時、チェックポイントの通過時、ステージクリア時、ストアの宝箱、イベント参加で入手できます。
宝箱のグレードによって入手量も変わります。
謎の配給樽とルーレットからも入手できます。(広告視聴が必要な場合があります)
それ以外にも鍛冶場と坑道をコイン消費で一定レベル上げる毎に一定数もらえます。

ストアでは宝石と交換で以下の個数が入手できます。

宝石とエリクサー交換画面

エリクサーは強化カード使用時に消費するものなので、エリクサーだけ沢山あっても使い道がありません。のんびりプレイだと気付いたら貯まっている、時間を掛ければ必ずクリアできるゲーム性なので、わざわざ交換する必要はない気がします。

 

宝石の入手方法

宝石はストアで宝箱、エリクサー、時短ポーションと交換時に消費します。
ステージ上の岩、ルーレット、イベント参加で入手できます。
ストアの課金でも入手可能です。
(課金のトラブルについての責任は負えません。自己責任でお願い致します)

使い道が限られているのと、普通にプレイしている分には不足と感じることがないため、購入する必要性はない気がします。

 

ダイナマイトのレベルと使い方

謎の配給樽からはコイン、エリクサー、ゴブリンの他にダイナマイトが入手できます。

謎の配給樽から支給されるダイナマイト

ダイナマイトにもレベルがあり、作業中のゴブリンの一番高いレベルと同じ物が出ます。レベルが高いほど威力も強いです。
ダイナマイトもゴブリンと同様に同じレベル同士を合体させるとレベルが上がります。

使い方は壊したい対象物(岩、宝箱、坑道、チェックポイント、ゴールの門、どれでもOK!)に持っていけば爆発します。
壊しきれなくても残り時間を削ってくれます。対象物に対しレベルが低すぎるとあまり効果がありません。
持ったまま指を画面から離さなければ爆発しないので、どれくらい削れるか、どこに使ったら有効かを事前に確認できます。
岩などのすぐ近くに置いておくと操作ミスで誤爆することもあるので、温存するならなるべく周りに何もない所に置いておこう!

 

ルーレットの有効活用

ルーレットを回すと時短ポーションが当たることがあります。

ルーレットの時短ポーション

時短ポーションを当てるとその時間分の利益をもらえるだけでなく、ゴブリンの作業時間も時短してくれます。ゴブリン全員に作業をさせている状態にすれば無駄なく効果を得られます。
あと3分で壊し終えるのに30分の時短ポーションを当ててしまった!となると勿体ない気もするので、作業の残り時間を見て回すタイミングを計ろう!

 

イベント鉱山の概要と種類:イベントに参加して報酬をもらおう!

メイン鉱山8まで進めるとイベント鉱山に参加できるようになります。
イベント鉱山のコイン、エリクサー、強化カードはイベント専用です。イベントが終了すると失われます。また、イベント内で強化したものは終了後に全てリセットされます。

イベント鉱山への移動

右下のイベントボタンをタップでイベント鉱山に移動でき、メインとイベントを同時進行できます。期間中はいつでも行き来が可能です。

エネルギーを消費するゲームでは「イベントに参加するとメインで使うエネルギーが足りない!」という状態に陥りがちですが、そんな心配はなくメインもイベントも進められます。

 

イベントの目的

操作や強化方法などはメイン鉱山と同じです。
イベントの目的はを集めるのと、王冠を集めてランキング上位を目指し、それぞれ報酬をもらうことです。結果によって報酬内容は変わります。

自分のランクは確認できますが、ユーザー全体のランク一覧はありません。
王冠をいくつ入手したらランクがいくつ上昇するのかが不透明な仕様です。

鍵と王冠集め

報酬内容はメイン鉱山の強化カード、エリクサー、宝石で、イベントの存在はメイン鉱山を進めるための補助的な役割になっています。
鍵と王冠集めは普通にプレイしていると無理ゲーと言えるほど難易度が高めです。
真の目的はイベントクリアではなく、メイン鉱山で役立つアイテムを報酬で得ることであるため、イベントが終了するとイベント中に得たコイン、強化カード、エリクサーはリセットされる仕組みになっています。(宝石だけはメインと共通です)

 

イベントのスケジュールと種類

イベントは長期短期の組み合わせを1週間の間に繰り返します。
通常1ステージのみです。

★長期イベント:木曜日9時~月曜日13時まで(4日4時間):鍵20個
・ジャングル遺跡
・極寒の地へ
・怒れる火山
・キャンディ狂想曲
(スクショは後日追加します)


★短期イベント:火曜日9時~水曜日17時まで(1日8時間):鍵12個
・山積みの宝石
・エリクサーの洪水
(スクショは後日追加します)

 

★シーズンイベント:木曜日9時~翌々月曜日13時まで(11日4時間):鍵40個
このイベントは数か月に1回イレギュラーで通常より長い期間行われます。
またメイン鉱山のように5ステージ目まで進みます。

・バレンタインイベント(ゲームを始めて間もない時でイベント名は覚えていません)

・夏の水しぶき(サマーイベント)

シーズンイベント 夏の水しぶき

 

・ゴブリンとグール(ハロウィンイベント)

シーズンイベント ゴブリンとグール

今後イベントの種類が増えたら追加していきます。

 

イベント終了後の報酬・メダルとバッジ

イベント終了後にイベントボタンをタップすると報酬が受け取れます。
鍵を集めた数、特定のランク内に到達でメダルとバッジをもらえます。

イベント達成のメダルとバッジ

同じイベントの繰り返しなので1度達成したら完了です。

 

イベントを効率良く進めるコツみたいなもの

遊んでみて自分なりの攻略法的なものを考えてみました。
「こうするべき!」ではなくあくまで一例で、参考程度にして頂けたら幸いです。

1:イベントはクリアできないと思ってゆるくやった方がいい
イベント鉱山には期間があるため、課金したり宝石を消費せずのんびりプレイでは鍵集め達成は相当難しいです。
王冠集めも鍵を集め終えた後の最終チェックポイント以降まで進んでいかないと上位ランクを狙うのは困難です。
開き直って「進められる所までやろー!」という気持ちでやるとストレスがないです。
必死に頑張ろうとすればするほど時間に縛られて疲れます。
自分の好みと物凄く相性が良い!という方はハマりすぎ熱中しすぎにご注意下さい。

2:ゴブリンのレベルを上げる
ゴブリンは人数を増やすことよりレベル上げを重視します。
理由はその方が効率がいいのと、高レベルのダイナマイトを入手するためです。
一時的に人数が減りますが自然と増えるように調整されているから大丈夫!

3:坑道は後回しでチェックポイント突破を先行する
一番レベルの高いゴブリンを先頭に坑道までの道を作ります。坑道周辺を何人かで作業できるよう空けられたらより良いです。
坑道が1人だけですぐ起動できそうな作業時間なら起動させます。
チェックポイントまでたどり着けたら同様に周辺を何人かで作業できるように空けて、高レベル複数人でチェックポイントを攻めます。
その間に起動できていない坑道があれば低レベルのゴブリンたちにいくらか削っておいてもらうと時短になります。
坑道より先にチェックポイントを目指す理由はチェックポイントの方が硬いからです。
チェックポイントを突破できる頃にはゴブリンのレベルも全体的に上がっているはずなので、坑道を起動させる時間も縮まります。

4:鍵と王冠を優先、岩は後回し
報酬をより多くもらうため鍵を優先的に集めます。
※ステージ移動があるイベントではステージ内の鍵を全て集めないと次に進めません。
鍵は奥まった所にあったりレベルが高いので入手に時間がかかります。
次いでランキングに関わる王冠、強化カードが入っている宝箱を優先して壊します。
普通の岩からもコイン以外に宝箱、エリクサー、宝石が出ることがありますが、あまりに時間がかかるようならスルーして先に進んだ方がいいです。
ゴブリンのレベルが上がってから壊すと楽です。

5:長時間遊びすぎない
1時間以上ずっと遊んでいると謎の配給樽からは微量のコインしか出なくなります。
ゴブリン、ダイナマイトを効率的に得るには放置しておく時間も必要です。

6:理想は長時間ログインできない間にチェックポイントと坑道を攻める
坑道とチェックポイントは普通の岩と比べて硬いので時間が掛かります。
寝ている間など長時間ログインできない時に時間がかかる所にゴブリンを配置して、朝起きたら全部壊し終えているというのが無駄なく理想的かと思います。
(理想だからなかなか難しい)

7:奥の手!時短ポーションの活用
もう少しで鍵が全部集まるかも!上位ランクに入れるかも!と粘りたい時はストアから宝石と交換で時短ポーションを使うのがおすすめ!
レア度の高い宝箱と交換しても、それで得られた強化カードが効果を十分に発揮してくれるかわかりません。発揮したとしても利益が上がる→ゴブリンのレベルと人数が多少増える程度です。即効性がある時短ポーションと交換した方が有益です。

8:広告視聴してルーレットは回せるだけ回した方がいい
ルーレットからゴブリンや時短ポーションが得られるため、回さないより回した方がいいです。ただ他のことをしながらじゃないと視聴が面倒ではあります。

ルーレットと謎の配給樽で偶然その状況に合ったものが出るか出ないかで結構左右されます。必死に試行錯誤した結果、疲れるというのがわかったのでゆる~くやるのが一番です。

 

「金とゴブリンの採掘」の超個人的感想まとめ

いいところ
・アニメやゲームなどで醜悪に描写されがちなゴブリンが働き者で可愛い
・地道にちょっとずつ自分のペースでじわじわ進めるのが好きな人はハマる
・デイリークエストやログボがないからいつログインしようが気にしなくていい
・クリアの早さを競うこともなく無課金で遊べる
・メインとイベントを並走して進められる
・強化要素はありつつガチャがない
・ゲーム進行に強く影響する激レアカードはない
(特定のレアカードがないと明らかに不利ということはない)
・広告視聴は任意、強制的じゃない

気になるところ
・ハマりすぎて夢中になると簡単に時間が溶ける、疲れる
・イベントのクリア難易度が高すぎて余裕を持ってクリアできない
・同じイベントの繰り返し、毎回リセットだからモチベが下がりがち
・単調だから飽きやすい人は飽きる
・インフレ放置ゲーだけど岩のレベルも上がるからインフレしてる実感があまりない

個人的に自分の好みと相性が良くて楽しめています。
一時期イベントクリアを目指して分単位でタイマーをセットするなど時間に追われすぎたので頑張りすぎるのはやめました。
2022年1月末くらいに開始して10月現在メイン鉱山63まで進めています。
まだ入手していないカードもあり、ステージもいくつまであるのか気になります。
何かアプデなどあれば追記していこうと思います。