まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

メインロケーション:常設だからいつでも行ける!時間を気にせず自分のペースで開拓しよう!

この記事ではメインロケーションを始めとする、寄り道、鉄道、入り江といった常設のロケーションについて紹介していきます!
閉鎖までの期限がない、同時に解放できる場所も15ヵ所までと、アプリ版と比較すると自由度が高いです。
メインストーリーで行ける順番は決まっていますが、途中で寄り道できる場所は遠征の専用アイテムが揃っていればどこでも好きな時に好きな所へ行けます。
自分のペースで冒険と開拓を楽しもう!


全体マップ:クロンダイクの世界は広すぎる!

全体マップは各エリアごとに分かれていて地名があります。
(和訳は翻訳の通りに打ち込んだだけで正式名称というわけではないです)

全体マップ

ゲーム開始時のホーム周辺は最初から開けていた気がするので地名がわかりません。
進めていない土地は霧に隠されていてロケーションが見えない状態です。
ブラウザ版クロンダイクの冒険の舞台は大体このような大陸になっているようです。
(遠征の途中のため正確なエリア分けになっていない可能性があります)

ロケーションのタスクを進めていき、特定の拠点で新たな土地へ行けるクラフトを実行すると霧が晴れて先へ進めます。
レベル75以上でアンロックされる場所もあり道のりは長い!

 

メインロケーション:メインストーリーに関わる土地

メインロケーションではその名の通り、遠征で行方不明になった父親の痕跡を辿って行く主人公のメインストーリーが描かれていきます。
タスクを完了して物語を進めていこう!

メインロケーションにいる様子

メインロケーションでタスクを完了させると次のロケーションに誘導されるので、次はどこに行けばいいの?と迷子になることはありません。

 

移動には専用アイテムが必要!

ホームから他ロケーションに移動するには専用アイテムが必要になります。

遠征用の専用アイテム

ホーム近辺のロケーションに行くための専用アイテム(テントとランプ)はホームの納屋でクラフトできます。
その他の専用アイテムは他のロケーションでクラフトできます。
移動画面の見方の詳細は以下の記事にまとめています。

 

ロケーションに到着したら拠点を見つけよう!

タスクを進めるのは勿論、と言うか最初のタスクかもしれない!拠点を見つけよう!
拠点を見つけて修復しないと犬ぞりから荷物が降ろせません。
拠点の修復が完了しないうちに降ろそうとすると荷物を捨てることになります。
荷物の積み降ろしは遠征に欠かせません。早めに発見して修復しよう!
最初から拠点が建っているロケーションもあります。
拠点がないロケーションもあります。

拠点の修復には三段階の建築が必要で、使う資材はホームの展望台で確認できます。
ホームで展望台の建築が終わっていなければ、遠征に役立つので建てておこう!
展望台の詳細は下記記事の展望台の項目にまとめています。

 

開拓度100%でもらえる報酬

常設のロケーションでは開拓度100%達成の報酬で、その拠点と同じ見た目の建物がもらえます。
(※例外でプレゼントの箱や、そのロケーションにちなんだオブジェがもらえる場合もあります)
見た目が同じなだけで中身は別物なので、ホームに設置してもロケーション先で行えたクラフトがそのままホームでも行えるようになるわけではありません。
各拠点のクラフトは変わらず各地に移動して行います。

 

寄り道ロケーション:メインの合間に立ち寄ろう!

メインロケーションの途中に点在している場所を勝手に寄り道ロケーションと呼んでいます。
メインストーリーに関連はないためスルーしても問題ないですが、犬ぞりをアップグレードできたり、100%開拓するとゲームを進めていくのに便利な物を報酬でもらえたりとお得な要素があるので、そのまま放置しておくのは勿体ない!
メインの合間に行ける所にはとにかく寄って行くのがおすすめです。
移動にはメインロケーションと同様に専用アイテムが必要です。
全体マップをよく見ると矢印で進路が表示されているので、その通りに進めて行こう!
矢印の進路順に進めないと、タスクに必要なアイテムが揃わないなど詰むことがあります。

 

集落化(Settlement):ロケーションの閉鎖は自分でやる!

他の記事でも触れていますが、ブラウザ版では同時に行けるロケーションは最大15ヵ所まで、それ以内ならタスクを全て終えた後も閉鎖されません。
(※一部例外があります)
閉鎖(集落化)は自動ではなく手動で行います。

 

集落化する方法

集落化したいロケーションに行きます。
タスクを全て完了させ、開拓度を100%にして報酬をもらいます。
(100%達成しないともらえません。集落化した後は開拓できなくなります)
落ちている資源や宝箱、装飾品や置き物など、とにかく回収できるものは犬ぞりに積んでホームに持ち帰るか、そこの拠点に収納してまっさらな更地にします。
それらを放置して集落化すると入手できなくなります。

集落化する方法の説明

拠点をクリックして右端の「Settlement」タブをクリックすると集落化する画面が表示されます。
上部にロケーション名と、現在11ヵ所がオープン状態であることが確認できます。
次に「CREATE」ボタンをクリックします。この時点ではまだ実行されません。

集落化の説明その2

更に集落化についての説明文が表示されます。
・集落化を実行すると戻れないので、必ず地面の財宝を拾って下さい。
・この拠点の倉庫にあるアイテムは全て安全に保管されます。
・集落化した後は、開拓の目標達成の報酬を受け取ることができなくなります。
という旨が書いてあります。
ここの「CREATE」ボタンをクリックすると集落化が実行されます。
上記の通り一度クリックしたらキャンセルはできません。
やり残したこと、回収し忘れた物がないかよく確認してから集落化しよう!

 

集落化した後

集落化すると更地が綺麗な町並みに生まれ変わる!
拠点は残っているので以前と変わらずクラフトやアイテムの保管ができます。
ロケーション内の全てのオブジェクトは装飾品の扱いになり、一切カーソルに反応せず、町全体がオブジェのようになります。
そういう理由から集落化した後に開拓も回収もできなくなります。
ロケーションによっては金鉱山の入り口が出現します。
金鉱山については以下の記事にまとめています。

 

鉄道ロケーション:ROAD TO DAWSON

ホーム画面にある線路には修復アイコンが表示されていて、レベル35でアンロックされます。

鉄道の修理

資材を消費して修復させると鉄道が完成し、この鉄道に乗って専用のロケーションに行けるようになります。
移動はホームから直通なので犬ぞりは使わなくてOK!
倉庫のアイテムも現地で出し入れできます。
回収した物も直接倉庫に収納されます。

鉄道修復後

完成した鉄道をクリックすると全体マップが表示されます。
鉄道のメインタスクは各ロケーションで図面を入手し、線路を繋げて次の場所へと移動することです。
パートナーがいる場合、どこまで進んでいるのかアイコンが表示されます。

鉄道ロケーションの全体マップ

最初のロケーション「FORTY MILES」に行ってみると、他では目にしない線路が敷いてありずっと先へ続いている様子が見られます。

鉄道ロケーションの様子

メインストーリーとはまた別の独立したストーリーが展開されていきます。
開拓度もあるので100%にすると何か報酬がもらえるのかもしれない!
(未達成のため確認できていません)
こちらもメインやイベントの合間に進めていこう!

 

入り江ロケーション:Forgotten Bay 忘れられた入り江

入り江は2020年11月のアプデで新たに追加されたロケーションです。

入り江ロケーションが開設された時のお知らせ表示

忘れられた入り江に行くにはホームにある舵の形をしたオブジェのような物を修復する必要があります。
最初は草で覆われていますが修復すると綺麗になります。

入り江に行くための舵の修復

修復にはホーム近くにある寄り道ロケーション「ROCKY COAST」に行き、全てのタスクを完了させて専用のコンパスを入手します。

修復するためのコンパス

「ROCKY COAST」にまだ行っていない場合はタスクを進めよう!
※ROCKY COASTはタスクを全て完了させると24時間後に自動的に閉鎖されます。
開拓度100%を達成するにはタスクを終わらせる前に開拓しておこう!

入り江に向かう時の注意書き

舵の修復を終えてクリックすると「忘れられた入り江に行く?」との表示がでます。
いつでも行ったり戻ったりできるのでこの注意書きは気にしなくてOK!
鉄道ロケーションと同様にホームから直通だから犬ぞりは不要!
倉庫のアイテムも出し入れ自由、入手したアイテムも自動で倉庫に収納されます。

入り江ロケーションのUI表示

忘れられた入り江ロケーションではUIが少し変わって海らしいものになります。
パートナー枠の左隣の家アイコンをクリックでホームに戻れます。

忘れられた入り江の全体の様子

忘れられた入り江の全体はこのようになっています。
数回立ち寄っただけで1つもタスクをやっていないため、何をするのか、どういった目的があるのかまだ把握していません。
こちらもメインとは独立したロケーションになっています。
進められる時に進めていこう!

ブラウザ版のクロンダイクはメイン以外に行ける場所がたくさんあって終わりが見えないのが忙しないところの一つです。
コツコツ進めるのが好きな人にはうってつけ!
クロンダイクの世界にどっぷり浸かろう!

 

その他:常設だけど期間限定のロケーション

ブラウザ版にもアプリ版の「緑の湖」のように、一度入ったら期間が限られている期間限定ロケーションがあります。
マップを見ると、一度も行ったことがなくても既にロケーション内の様子が表示されていることが多いです。

期間限定ロケーション

入れる期間は7日、10日、28日などロケーションによって異なります。
マップ画面で期間限定のロケーションをクリックすると「このロケーションは1度入ると何日後に閉鎖されます」という旨のメッセージが表示されます。
準備が整っていれば「GO」ボタンをクリックして入ろう!
キャンセルしたい時は「LATER」ボタン、もしくは表示外をクリックすればキャンセルできます。

 

プレイ日記:ゲームの進捗について

ゲームの進捗(ロケーションの情報など)はプレイ日記にまとめています。
ブログの上のメニューか左のカテゴリからページに飛べます。
カテゴリはメイン、寄り道、鉄道、入り江で分ける予定です。