まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ホーム:ゲームのメイン拠点!思うままに充実させていこう

ゲームのメイン拠点であるホームを繁栄させていこう!
ホーム内できることをざっくり紹介していきます!


ホームでできること:整地・作物・畜産・工場・住居・金鉱山

ブラウザ版クロンダイクの冒険 ホームでできること

 

ホームの整地:畑や建物を置ける土地を確保しよう!

最初は雑草や茂みがワッサワサ生え放題、大木の他に巨石もゴロゴロあって邪魔!
荒れた土地を整地して畑や建物を置けるようにしよう!
壊れた橋を修理したり、土砂を片付けることで利用できる土地が広がります。
整地の仕方やホームの区画についてはこちらにまとめています。

 

農作物:畑で豊富な種類の作物を栽培できる!

市場で畑やハウスを購入して作物の栽培、収穫ができます。
便利なハウスで手間をかけずに大量収穫も可能になります!
畑と作物の詳細はこちらにまとめています。

 

家畜とペット:家畜を飼育して畜産物を生産!その他ペットも飼える!

鶏や牛などを飼育して畜産物を入手できます。
飼育方法はアプリ版とは微妙に違います。
家畜の他にペット(ウサギやネコなど)とも一緒に過ごせます!
家畜とペット全般の概要はこちらにまとめています。

 

工場:様々な工場を建てて色々製造できる!

アプリ版でお馴染みの工場の他に大型工場も!同じ時間で大量生産が可能です。
クラフトできる製造物の種類もとっても多いです。
工場を動かす手順はアプリ版とは微妙に違います。
工場の詳細はこちらにまとめています。

 

住居:労働者の宿泊環境を整えてたくさん働いてもらおう!

クロンダイクの世界では住居=労働者の住まいです。
最初は質素ですが、質の良い住まいを用意すれば長時間労働が可能です!
住居の詳細はこちらにまとめています。

 

その他の建物:工場や住居に分類されない建物が多数!

市場では他にも噴水やタワーなど特殊な建設物が購入できます。
デコレーションやオブジェについても含め、詳細はこちらにまとめています。

 

金鉱山:ホームに金鉱山が…!でも実はミニゲーム

土砂を片付けた区画の奥に金鉱山の入り口があります。
そこに入ると何とミニゲームが遊べます!
金鉱山の詳細はこちらのまとめています。