まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

体力最大値の増やし方:回復アイテムで増やし続けられない体力値をどうにかして増やそう!

ゲーム概要でも触れましたが、ブラウザ版の体力はアプリ版と違って回復アイテムで最大値を超えて好きなだけ増やし続けられるシステムではありません。
また、体力最大値以上のオブジェクトを分割して壊すこともできません。

ロケーション先で伐採、採掘した資源や、発見した宝箱などを犬ぞりに積めるのも1個当たりの重量が体力最大値までの物に限られます。
※ホームから他ロケーションに運び出す場合は、体力値に関係なくそりの最大積載量まで積めます。

そういった制限があるせいか、体力を回復できる要素は豊富にあります!
回復アイテムと、その他のエネルギー源を組み合わせて一時的に最大値を増やす方法を独自に捻り出してみたので、「こういう方法もある!」という一例を紹介していきます!
参考にしてもらえたら幸いです。


体力最大値を増やす方法14選を紹介!

1:回復アイテムで最大値を増やすひと工夫!

普通に満タン状態で使おうとすると「体力が満タンです」という旨のメッセージが表示されてしまいます。
そこで満タン状態から敢えてマイナス1引いてから使います。
(作物を植える、オブジェクトをクリック1回分だけ壊す、納屋で薪を作るなど)
これにより体力最大値-1+選んだ回復アイテム分の値に増えます!

回復アイテムはこの状態ではもう使用できなくなります。
その上で、以下の方法で更に増やしていきましょう!

 

2:タスク完了の報酬で体力がもらえる!

タスクを完了した報酬で体力がもらえることがあります。

タスクの完了報酬で体力がもらえる

期間限定イベントロケーションの場合、現地に移動するだけでもらえたりします。
タスクの表示で報酬が確認できるので、体力がもらえるとわかった時は満タンかそれ以上の状態でタスクを完了させよう!

 

3:地下宝物庫の扉を開けよう!

ホームで巨石や大木を取り除くと、アプリ版と同じく地下室の扉が出現します。

地下宝物庫

取り除いたオブジェクトの大きさによって扉の大きさも大、中、小と分かれています。
開けると最大で体力10がもらえます。(画像の扉は大です)
この扉は開け続けることで連続して体力を増やせます!
扉の大きさに関わらず、温存しておいて必要な時に開けよう!

 

4:慎重に犬ぞりから降ろそう!①ロケーションで発見した黄金の宝箱や壺

ロケーションで発見した宝箱

ロケーションで発見した黄金(オレンジ?黄色?)の宝箱、壺などには大量の体力(大体40以上)が入っています。
これらの荷物はその場で開けることはできません。
犬ぞりに積んでホームに持ち帰り、降ろすと同時に中身が開きます!
(倉庫に保管できません)
体力満タンかそれ以上の状態で犬ぞりから降ろそう!

犬ぞりの荷物は「UNLOAD」でまとめて自動で降ろすか、
「LETAR」で積んだままにしておいて後から手動で1つ1つ降ろせます。

 

5:慎重に犬ぞりから降ろそう!②ロケーションで採掘した資源

ロケーションで採掘した鉄、石炭もホームに持ち帰ると体力がドロップします!
大きな塊ほど多くの体力が含まれています。
(65kg以上の大きすぎる塊には含まれていないようです)
採掘した資源は地面の上に落ちたままにしておき、後からまとめて回収して犬ぞりから降ろすことで一度に大量の体力を入手できます!
(期間限定イベントロケーションでは回収し忘れにご注意下さい!)

 

6:運まかせ!パズル(ルーレット)で当てよう!

ラビリンスイベントの特殊トークンで交換できるパズルの置き物があります。
(パズルと表記されつつ実際中身はルーレット)

パズル(ルーレット)

この表にある体力+10を当てよう!(自動ルーレットなので運まかせ)
1度回したら次は23時間後に回すことができます。
ラビリンスイベントは定期的に開催されるので、トークンを集めて複数交換可能です!

 

7:ラビリンスイベントで入手した宝箱を開けよう!

ラビリンスイベントで発見した宝箱から体力+14が入手できます!

ラビリンスイベントの宝箱を作業台で開ける

この宝箱は入手しただけでは開けられません。
作業台(これもトークンで交換する)を使って1つ4時間かけて鍵を開けます。
鍵を開けた後も倉庫に収納されたままなので、好きな時に中身を受け取れます!
開け続ければその分だけ体力を増やせます!
ラビリンスイベントに参加して宝箱を入手しよう!
イベントの詳細は以下の記事にまとめています。

 

8:イベントや記念でもらった特別なプレゼントを開けよう!

ゲーム何周年記念やクリスマスシーズンなどにもらえる特別なプレゼントの中に体力がドロップする物があります。

記念のプレゼントやオブジェ

中に何が入っているのか開けるまでわかりません。
これらも体力満タンがそれ以上の状態で開ければ無駄なく体力を増やせます!
必要な時までなるべく開けずに取っておこう!

 

9:デコレーションしたオブジェをプレゼントに換えよう!

アプリ版と同じくブラウザ版にも、イベントロケーション内のアイテムを集めてどんどんデコレーションして完成させるオブジェがあります。
(ブラウザ版の場合は最初のタスクの報酬でオブジェの土台を受け取って、ホームに設置します)
これらをプレゼントに交換した際にも体力がドロップする場合があります!
邪魔にならなければなるべくそのまま置いておこう!

 

10:超地道!フレンドのホームを訪問して柵を掘りまくれ!

フレンドのホームに行って専用シャベルでを掘ると体力1がドロップすることがあります。
柵ならどんな見た目の物でもいいのでとにかく柵を掘りまくろう!
通常のシャベルとスーパーシャベルの違いがわかりませんが、スーパーシャベルは報酬などで沢山貯まるので残数を気にせず好きなだけ掘れます!
ただし掘れば必ず体力がドロップするとは限らず、出てきても+1のみなので、この方法で体力を増やすのはシャベルの残量が尽きる前に飽きます!
フレンドのホームを訪問する方法は以下の記事にまとめています。

 

11:ミツバチを飼ってハチミツを集めよう!

ミツバチを飼うことでミツバチが花から蜜を運んで樽をいっぱいにしてくれます。

ハチミツを運ぶミツバチ

1回分運ぶのに5時間、5回分運んで樽が満タンになり体力に変換できます!
5時間×5回=25時間と満タンになるまで時間がかかりますが、体力最大値分のエネルギー源になるのでこれはとっても便利!
レベルが上がって最大値が増えると、ハチミツから変換される値も同じく増えます!
(※通常の最大値であって、たくさん増やした分の値のことではないです)

便利すぎるのでエメラルド70消費で購入しなければなりません。
セールで割引されることもありません。(便利な物はお高い!)
ホームが充実してきてエメラルドにも余裕が出てきたらぜひ購入をおすすめします!
ミツバチについての詳細は以下記事の「養蜂場」の項目にまとめています。

 

12:リンゴの木からリンゴを収穫して金の木にしよう!

リンゴの木を植えると回復アイテムのリンゴ(体力2回復)が収穫できるだけでなく、収穫し終えると金の木に変わります。
この金の木からは体力3がドロップします!

りんごが実った木

金の木は矢印アイコンの移動コマンドで移動が可能です。
ホームの端っこなどに移動させて必要な時まで置いておこう!

 

13:デイリーログインボーナスで体力がもらえる!

2021年12/23のアプデでログインボーナスをもらえる仕様が、ルーレット方式からアプリ版と同様のプレゼント方式に変更になりました。
日によって最大体力100を受け取れます!

デイリーログインボーナス

当日以降なら何がもらえるかログボの画面で内容が確認できるので、「明日はログボで体力がもらえる!」とわかったら、体力満タンかそれ以上の状態で受け取れば更に増やせます!
ログボは日本時間朝6時から受け取れます。
※2022年7月22日のアプデでアプリ版と同じく夕方16時に変更になりました。
※毎日受け取らないと初日に戻る仕様なのか確認していません。

 

14:Forgotten Bay(忘れられた入り江)で貝殻とタルを拾おう!

入り江には漂流物の貝殻とタルが流れ着いていることがあります。
貝殻からは体力1、タルからは体力20が入手できます。
漂流物は貝殻2つ、もしくは貝殻とタル1つずつ、もしくはタル2つのいずれかです。
上記の何かしら2つが流れ着いていて未回収の状態だとそれ以上は流れて来ません。

忘れられた入り江の貝殻とタル

※Forgotten Bayに行くには寄り道ロケーションのRocky Cost(全体マップのホームのすすぐ上)のタスクを完了させ、専用のコンパスを入手する必要があります。

 

その他:体力値を増やさなくてもいい! ダイナマイトを使おう!

ロケーションのオブジェクトを壊す目的に限り、ダイナマイト(100もしくは250)を使用すれば体力値を気にせず爆破したり耐久値を減らせます。
無課金プレイだと入手できる機会が少ないため貴重品ですが、威力が強いので大変役立ちます!
ここを壊さないともうどうしようもない!そんな大ピンチの時に使おう!

現在活用している方法をまとめてみました!
もっと便利な方法やツールなどがあればわかり次第追記していきます。