まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

感想&レビュー:「Medieval Merge」中世ファンタジーRPG風な世界観が広がるマージパズルゲーム

この記事ではタイトル通り、中世ファンタジーRPG風な雰囲気でありつつボード上でアイテムを合成させていくマージパズルゲーム「Medieval Merge」の紹介と遊んだ感想をまとめていきます!(無課金プレイです)
※攻略を重視した内容ではありません。ご了承下さい。

タイトル画像


こんな人におすすめ!Medieval Merge

・マージ系パズルゲームが好き
・中世ファンタジーRPGの世界観が好き
・隙間時間にちょっとずつ遊びたい
・サブで他のゲームも遊びたい

そんな人に向いているのではと思います。
わかりやすいゲーム性なのでマージパズルが初めての人でも楽しめる!
広告視聴がありますが強制ではなく任意です。強制的に見せられるストレスはありません。

 

ゲーム概要:モンスターに侵略された町を修復していこう!

ファンタジーRPG風な情景のとある町が舞台になっています。
そこはモンスターに侵略され荒れ果てていて、困っている住民を助けたり、モンスターを倒し、土地や建物を修復して綺麗な町並みに戻していくのが目的となります。

荒れた町の様子

主人公のアストリアとお供(?)のお助け妖精の2人はこの町を訪れ(ここがアストリアの故郷だったのか、たまたま立ち寄った場所だったのか忘れてしまいました)故郷を襲撃されたアストリアはモンスターたちに怒りや憎しみを抱いているという一面が見られたりします。

主人公と妖精

お助け妖精という名前ですがゲーム中に何か補助してくれるような要素は特にないです。(最初だけチュートリアルの説明役だったような気がする)
会話イベントシーンは少なく、物語の背景はあまり深くまで語られていないようです。

ゲーム画面は全体マップボードに分かれているタイプです。

ゲーム画面

ボード内のエネルギーマーク(稲妻の形)が光っている各ツールをタップしてアイテムを出し、同じアイテム同士を合成させて新たなアイテムを生み出していきます。
ツールはアイテムを一定数出すとチャージ時間が発生し、エネルギーが残っていても何も出せない状態になります。
ツール同士を合成させてレベルを上げるほど多くのアイテムが出せる上、最初から高レベルのアイテムがたまに出るようになり合成の効率が少し良くなります。

画面上部(赤く囲った部分)に選択中のアイテムの説明が表示され、更に「i」マークをタップするとどのツールから出るのか、合成していくと何になるのか一覧が表示されます。
2022年12月のアプデでマップ画面に辞典が追加され、辞典からも確認できて便利になりました。
まだ合成したことがないアイテムはシークレット状態です。解放していくと宝石がもらえます。

全体の流れはミッションに必要なアイテムを作ってクリアして次のミッションに進んでいくというもので、アイテム合成自体はとても簡単ですがエネルギー回復とチャージ時間により待ち時間が生じ、毎日少しずつ進めるゲーム性になっています。

 

エネルギー消費・上限・回復アイテム

エネルギーはレベルアップに関係なく初期値は上限100に固定されています。
ツールからアイテムを出す毎に1消費され、2分で1回復します。
ショップの広告視聴で1日1回もらえる大釜から出る回復アイテムで回復可能です。
この回復アイテムも合成できます。

回復アイテム

ミッション達成の報酬でもらえる宝箱からも入手できます。

エネルギーを全て使い切った時に画面をタップすると広告視聴か宝石消費で購入画面が表示されます。

回復アイテム追加画面

この画面から購入したことがなく確認していませんが、1日で購入できる上限があったり、購入する毎に宝石の消費量も増えるような仕様だと思われます。

ガーディアンの木から出るリンゴを合成してアップルパイを作るとエネルギーの上限が1増えて全回復します。最大値は125です。それ以上は増やせないため、以降は全回復アイテムの扱いになります。

リンゴからアップルパイを作れる

リンゴはガーディアンの木から一定時間毎に自動で1個出てくるアイテムです。自分でタップして出すことはできません。周りのマスが埋まっているとずっと出てこないのでどこか空けておく必要があります。

ガーディアンの木は納屋から出る苗を合成して作ります。
納屋は宝箱から出るパーツを合成して作ります。

 

経験値とレベルアップ

経験値はミッション達成の報酬でもらえたり、アイテムを合成した時にメダルがドロップします。メダルも合成できてレベルが高いほど多く経験値が入手できます。

経験値メダル

レベルが上がると新エリアがアンロックされます。
エネルギーの上限が増えたりツールのチャージ時間が短縮されるわけではないので、急いでレベルアップする必要はなく少しずつ行けるエリアを広げていく感じです。
ミッションをこなしていけば自然と適正レベルに上がっていきます。経験値不足で先に進めないという事態は起こりにくいと思われます。
もし行き詰まった時は適当にアイテムを出して合成して経験値メダルを入手していけば解決できます。

 

コインと宝石

コインと宝石はショップでアイテムと交換時などに使用します。
コインは倉庫の空きスロットを新たに増やす際にも必要になります。
入手方法はショップで1日1回無償でもらえる豚の貯金箱や、報酬の宝箱から入手できます。

コインとジェム

コインと宝石もそれぞれ合成可能で、合成するとより多くもらえます。
豚の貯金箱自体も合成可能です。

 

宝箱

宝箱はメイン、デイリー、イベントのミッション達成の報酬でもらえます。
普通の宝箱(緑)、スペシャル宝箱(赤)、ロイヤル宝箱(青)の3種類あります。
それぞれ合成可能でレベル2にすると受け取れる報酬の質や量が向上します。

宝箱

宝箱は開くまで時間がかかる仕様です。タップしてしばらく待とう!
待ち時間は宝箱の種類によって異なります。
普通の宝箱レベル1なら8分スペシャル宝箱レベル1なら30分で開きます。
グレードが高くなるほど開くまでの時間が長くなります。

 

ショップ・タイムセール・臨時ショップ

ショップでは以下のデイリーアイテム3種が1日1回入手できます。
・豚の貯金箱(無償)
・エネルギーの大釜(広告視聴)
・砂時計(宝石5個消費)

デイリーアイテム

デイリーアイテムは毎日0時にリセットされます。

 

タイムセールでは6種のアイテムがコインか宝石で各5つまで交換できます。

タイムセール

アイテムの自動更新は0時です。広告視聴か宝石5消費で更新可能です。
1日何回更新できるのか確認していませんが、上限が設定されているものと思われます。

 

レベル10前後のミッションで露店を修復すると臨時ショップが出現するようになったと思います。(記憶があやふやで不確かです)

臨時ショップ

ゲーム中に「チリン♪」とベル音が鳴り右下のショップアイコンが黄色に変わります。いつどのタイミングで現れるのかはわかりません。

臨時ショップアイコン

臨時ショップでは各種アイテム、コイン、宝石のいずれか2種類が表示され、どちらかを広告視聴で入手できます。開いている時間は1分だけで逃すと消えてしまいます。

臨時ショップの画面

どちらも今はいらないなぁという場合や広告を見たくない場合はスルーでOK!
もし逃してしまってもゲームをプレイしていれば定期的に臨時ショップは現れるので大丈夫!
どのくらいの頻度で出現するのかは確認していません。

 

シャボン玉

アイテムを合成していると、合成したアイテムと同じ物がシャボン玉になって出てくることがあります。

シャボン玉

シャボン玉の中のアイテムを入手したい場合は宝石を消費します。合成に手間が掛かったりレアなアイテムだと宝石の消費量が増えます。
シャボン玉は1分経過するとコインに変わります。
宝石消費の左側のボタン(バグで文字が何も表示されていないことがある)をタップするとすぐコインに変えられます。この即コインにできるボタンは2022年12月のアプデで追加されました。

 

倉庫

ボード上のツール、アイテムを倉庫に保管できます。
2022年12月のアプデで並べ替え(自動ソート)ができるようになりました。
(文字表示のバグで「並」の字が抜けています)

倉庫

空きスロットは最初は少ないですが、コイン消費で最大50個まで増やせます。
ゲームを進めるとどうしてもボードが埋まる状況になりがちで空きスロットは多い方がいい!スロットを1つ増やす毎にコイン消費量もかなり増えていきます。

 

デイリークエスト・イベントクエス

メインミッションの他にデイリークエスト、週末イベント、シーズンイベントなどがあります。

デイリークエストとイベントクエスト

いずれも指定されたアイテムを合成することで報酬がもらえる内容です。
期間限定のイベントマップが出現する仕様はありません。
「完了」をタップすると合成したアイテムは消えてしまうため、メインミッションと重複している場合は注意が必要です。
ボードに空きがないなど余裕がない場合は無理にこなさなくても問題ないです。

 

各種ツール

ツールは様々あって大きく何種類かに分類されているのでざっくりまとめてます。(※正式名称がわからなかったり未確認の物があります)

樽・納屋・道具箱・鉱山・ネザーポータル
これらのツールはタップするとアイテムが出る一般的なツールです。
売却しない限りなくなりません。

ガーディアンの木・炉・木
これらのツールはタップで出るアイテムの他に一定時間で自動的に別のアイテムが出ます。
・ガーディアンの木→タップでガーディアンの種袋、自動でリンゴ(合成でアップルパイになる)
・炉→タップで剣か戦斧、自動で鉄の装備(正式名称は現在不明です)
・木→タップで木材、自動で松ぼっくり(合成で木になる)

ガーディアンの種袋・ガーディアンの花・不思議な卵・レンガ・干し草・針(糸車)
これらはツールから出たアイテムを合成することにより作られます。
(草は納屋をタップするだけで出ます)
これらから更にアイテムが出せるようになります。
タップで出るアイテムの他に一定時間で自動的に別のアイテムが出る場合があります。
・ガーディアンの種袋→タップでガーディアンの花
・ガーディアンの花→タップで何も出ない、自動で妖精の卵(合成で妖精の泉になる)
・不思議な卵→タップで楽器
・レンガ→タップで何も出ない、自動で砂利石(合成で火口箱になる)
・干し草→タップで何も出ない、自動で針(合成で糸車になる)
・針(糸車)→タップで何も出ない、自動で毛糸(合成で布になる)

妖精の泉・火口箱・木材・草・鉄の装備・鉄くず
これらは上記と同様ですが一定数アイテムを出すと消えるかレベルが下がります。
・妖精の泉→アイテムを一定数出す毎にレベルが下がっていきアイテムを出せなくなる
・火口箱→アイテムを一定数出しチャージを繰り返すと最終的に消える
・木材→アイテムを1つ出すとレベルが1下がる
・鉄の装備(胸当て)→タップで鉄くずを1つ出すとレベルが1下がる
・鉄くず→タップで錆びた鉄(合成で鉄の塊になる)を何個か出すと消える
・草→タップで不思議な卵を1個出すと草は消える

まだリュックが完成していなくて用途がわかっていません。
鉄の塊を合成すると最終的に何になるのかまだ確認できていません。
使用済みのガーディアンの種袋を合成してできるクリスタルの欠片の用途もまだわかっていません。
ツールは今後も種類が増えたりレベル上限が増えるなどのアプデがありそうです。

 

レベル18くらいまでの進め方のコツみたいなもの

序盤からレベル18くらいまでで個人的に詰まった所やそんなに重要ではないアイテムなどをまとめていきます。ネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

 

自分でやっていて詰まったミッション

最初はボード上に蜘蛛の巣が張っていて動かせないアイテムがあって邪魔ですが、進めていくうちに自然と合成で解消できるのでそんなに苦ではないです。

1:レベル12前後?のネザーポータルのアイテム合成
確かレベル12前後だったと思うのですが(記憶があやふやです)ネザーポータルで合成する「奪う者」というミッションが発生します。
このアイテム合成は時間が掛かりボードの空きも必要なので達成まで長い道のりになります。

ネザーポータルの合成

馬車が近くにあって、もしかしたら露店と同じく修復してアイテムか何かが定期的にもらえるのでは?と思っていたら、会話イベントが発生するだけだったのでこのミッションを最優先にしなくても大丈夫ではないかと思われます。
その会話も伏線なのかそうでないのかフワッとした内容で、今後どう影響するのかしないのか今のところよくわかりません。

2:レベル15のトーチ作り
レベル15でアンロックされる大樹エリアの装飾でトーチが必要になります。

トーチ作り

当初トーチの作り方がわかりませんでしたが、鉱山からを出してレンガを作り、レンガから自動で出る砂利石を合成して火口箱を作るとタップでマッチが出るようになります。マッチを合成していくと松明になり更に合成するとトーチになります。

3:レベル16の楽器作り
アプデで追加されたものだと思われますが、レベル16で頭上に雨を降らせた町の住人が至る所に現れ楽器を作るミッションがアンロックされます。

楽器作り

ミッションを達成するとどんよりしていた住人が楽器で楽しそうに演奏を始めます。
合成自体は簡単ですがやたら人数が多くて楽器の合成がなかなか終わりません。
楽器は納屋から出るをタップして不思議な卵を出して合成します。
草1個につき不思議な卵が1個しか出ないのと、必要な楽器のレベルが上がるほどボードも埋まるため時間と場所が奪われてメインミッションが進められなくなります。これに取り掛かっているだけでレベルが2くらい上がってしまいました。
メインストーリーに関わるものではなさそうなので後回しで良いと思います。
また草を売却する際に誤タップで宝石を消費してしまうことが多々あり注意が必要です。

 

保持しておいた方がいいアイテムと売ってもいいアイテム

ボード上はツールとアイテムでいっぱいで空きが少ない状態が続きます。個人的に保持しておいた方がいいアイテムと売っても構わないアイテムを挙げていきます。

【保持しておいた方がいいアイテム】
1:納屋、鉱山、道具箱、炉のパーツ

これらは他ツールからは出せず宝箱からの入手になるため貴重です。
(ショップのタイムセールで売っていることもあります)

2:妖精の泉・火口箱のツール自体とパーツ(ついでに木材と鉄の装備)
妖精の泉と木材はアイテムを出すとレベルが下がる、火口箱はいずれ消えてしまうことから、複数作れる状況になったら作っておいて(妖精の泉はレベルも上げる)倉庫に保管しておくといざミッションに必要な時にすぐ使えて便利です。
木材はレベルが1下がるだけで合成しやすいので保管しておくのは1つで十分だと思います。同じ理由で鉄の装備レベル5の胸当ても1つあるとその後合成しやすいです。

3:妖精の泉から出る杖類
上記の通り妖精の泉は使うほどレベルが下がるのと合成に手間がかかるため、杖類もできたら保管しておくと手間が省けます。(ショップのタイムセールで売っていることもあります)

4:手袋、鋲、縄
これらはツールからたまにしか出ないので完成したら倉庫に1個か2個保管しておくと便利です。(ショップのタイムセールで売っていることもあります)

5:レベルが高いアイテム全般
ミッションを達成する際にたまたま別の高レベルのアイテムが出来た場合は保持しておくと最初から合成する手間が省けます。

 

【ボード上が埋まってしまった時は売ってもいいアイテム】
1:樽、ガーディアンの苗、松ぼっくり、リンゴ
樽とガーディアンの苗は納屋を作ればいつでも入手できるので売ったら勿体ないと言うほどのアイテムではないです。
松ぼっくりとリンゴも木とカーディアンの木を一本でも作っていれば自動でぽこぽこ出てくるので、どうしてもボードが空かない時は売ってもまた入手できます。
(ショップのタイムセールで売っていることもあります)

2:ネザーポータルを作るパーツ
宝箱からしか入手できませんが、レベル7(最高レベル)のネザーポータルを2個も作ればもういいかなと思えるので売っても良い気がします。(ボードと倉庫を圧迫するので実際売っています)

3:懐中時計、砂時計のパーツ
これらはアイテムを合成するのに時短になるアイテムです。ログインできる時間があまりなく、少しずつ進めているという場合は有効活用できません。(レベルが低いと効果も少ない)
売っても臨時ショップで入手できる機会が結構あります。

4:鉱山から出る宝石類
宝石類は合成すると宝石箱になります。これらはボード上に置いておくと自動でそれぞれのアイテムが出る仕様です。
ルビーの宝石箱→エネルギー
サファイヤの宝石箱→砂時計のパーツ
トパーズの宝箱→コイン
エメラルドの宝箱→宝石
ボードに空きがないと出てこない、1つ出る毎にチャージ時間が生じることから、ボードに余裕がない時は置いていても効率が悪いです。
余裕ができた時に各宝箱を1個ずつ合成できたら以降の宝石は不要と思います。

5:合成しやすいアイテム全般
さくっと合成しやすいアイテムはどんどんコインに変えて問題ないです。

 

「Medieval Merge」の超個人的感想まとめ

いいところ
RPGのような雰囲気、世界観
・遊びやすいゲーム性
無課金で充分遊べる
・ログボがないから好きな時にログインできる
・イベントでしか入手できない特殊アイテムなどもなく気楽に楽しめる
・広告視聴は任意だから全く見なくても進められる
・ギルドやランキングなどもなく自分のペースで遊べる
・アプデでUIが改善されたり新要素が増えたり長く続けたくなる

気になるところ
・文字表示のバグが多々ある
(プレイ上の支障はないけど会話シーンだと何を言っているのか読み取れない)
・時間がかかるミッションがありサクサク進まないことがある
・倉庫の拡張にかかるコイン消費量が多い
・会話シーンが少なめで全体のストーリーを忘れがち
・メインに関わるミッションなのかアプデで追加されたサブミッションなのかよくわからないことがある

ある程度ツールが揃うととても進めやすくなります。
何から何が作れるかなども把握できてコツが掴めます。
アプデがちょいちょいあると「まだまだ先がある!」と思えてモチベが上がります。
今後大幅な変更などがあった時には追記していこうと思います。