まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ブラウザ版Klondikeプレイ日記:メイン-2-カーン沼地

この記事ではカーン沼地(KHAN MIRES)のメインロケーションの進行をまとめていきます!
ロケーションの様子や更地にしたスクショ、タスクの内容など、ネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

全体マップ カーン沼地


Khanbulat

ホーム周辺の記事と同様にこの辺りはロケーションやタスクのスクショを撮っていなかったため、詳細はうろ覚えというかほぼ覚えていません。
イベント告知入りのスクショは撮っていました。
この背景がKhanbulatの様子です。

Khanbulatの様子

拠点は右側に写っている集落?のようなテントの一番大きいものです。
このロケーションには野生の七面鳥がいるのでエサを与えれば卵の回収ができます。
岩と草木が多い立地です。

ここでは遠征の専用アイテムBear coatと、犬ぞりのオプションアイテムFestenerがクラフトできます。
Festenerの装着後の効果は説明を翻訳しても具体的にどうなのかよくわかっていません。

開拓度100%達成の報酬でフレンド2人を最大312時間雇える住居がもらえます。
しかもなんと無償で雇えるのでこれはお得すぎる!頑張って開拓しよう!

集落化すると鉱山が出現します。ミニゲームを遊んでリーグに参加しよう!

 

Mirages

こちらもイベント告知入りのスクショは撮っていました。
この背景がMiragesの様子です。

Miragesの様子

見えている納屋が拠点です。犬ぞりの目の前にあるので探す必要がないです。
等身大のクマの木彫り?を見つけるタスクがあった気がしますが、ロケーション内全体を探索していけば必ず見つかるので時間は掛かっても難しくありません。
ホームに運ぶタスクもあった気がします。

このロケーションは大きなセコイアと針葉樹が沢山生えていて伐採するのが大変です。
石炭、石英、鉄鉱石も豊富に採れます。

霧ではなく低い雲があって見えずらいですが、この雲はデコレーション扱いで拠点に収納できます。ホームに持ち帰ることも可能です。(ただし1個100kgもあって激重)

拠点では犬ぞりのオプションアイテムSkids greaseがクラフトできます。
これを装備すると移動距離が10km短縮されるので遠征に役立ちます。
予めクラフトに必要な材料のパイナップルバターミルクを沢山用意しておくといいと思います。

またマップ上部のDragon wingと左側のNameless Forestの地域をクラフトで解放できるようになります。
メインロケーションはDragon wingに続いているのでこっちを先に進めよう!
Nameless Forestにある寄り道ロケーションはメインを進めていかないとタスクに必要なアイテムがクラフトできず停滞することが予想されます。
(既にカーン沼地の寄り道ロケーションで停滞中です)

開拓度100%達成の報酬でルーレットを回してアイテムを入手できる熊の木彫りの置物がもらえます。

以上がカーン沼地のメインロケーションのまとめでした。
ゲーム中は気にしていませんでしたがメインが2ヵ所しかないのは意外でした。
ホーム周辺と同様に当時ろくにスクショを撮っていなかったため内容が薄めですが、何か少しでも参考になれば幸いです。