まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

住居:労働者たちの住まいを用意しよう!

ホームで工場を動かすにはフレンドを労働者として雇う仕組みですが、そのためには泊まれる住まいが必要です。
この記事では住居について紹介していきます!


住居を市場で購入して建築しよう

ホームに住居が並んでいる様子

住居は基本的に工場と同じく市場で購入し、三段階ほどの建築を経て完成します。

 

住居の種類

市場で購入できる物件

市場で購入可能な住居の種類はアプリ版とほぼ同様です。
簡素な丸太小屋からアパート、マンション、ホテルなど多数あります。
ブラウザ版の方が種類が多く、カラーバリエーションも豊富です。
住居の質が良いほど、多くの労働者を長く安く雇うことができます。
一度に支払う賃金は高くなりますが、時給に換算すると安くなっています。

 

報酬でもらえる物件

メインロケーション、寄り道ロケーションの開拓度を100%達成すると、報酬で住居がもらえる場合があります。
100%にせず「Settlement」(集落化)した場合はもらえません。
集落化については以下の記事の集落化の項目にまとめています。

 

住居の購入方法

市場の「Buildings」タブ「Housing」カテゴリから購入できます。

市場で購入できる住居一覧

工場と同じく購入の上限はありません。
必要なコインやエメラルド、建築資材、配置するスペースがあれば何棟でも建てられます。

効率を重視するとよく利用する住居は限られてきますが、ホームのデコレーションで街並み感を演出したい場合はアパートなどを並べるのも良さそうです。
色違いで3色あるのが可愛らしい!

 

おすすめ物件:これらを揃えておけば円滑に工場が動かせる!

市場で購入できるおすすめ物件

High-rise

市場で購入できるおすすめの住居はHigh-riseです!

市場で購入できるおすすめの物件

この物件は最大20人を最長約108時間(4日半)雇えます。
1人雇うと2人分の労働力になるので実質40人雇えることになります。
(雇ったフレンドのアバターが2人に分身します)
通常エメラルド30消費で購入できますが、セール時だと19消費に割引されてお得!
1人分の賃金で2人雇えるところがおすすめポイントです。

High-riseを購入してから大型工場を複数稼働させるのがとても楽になりました。
安くて小さな住居を何軒も建てるより効率的かと思います。

 

報酬でもらえるおすすめ物件

以下の物件は報酬でもらえるため建築が不要です!配置するだけでOK!

1:INDIGO

報酬でもらえるおすすめの住居の1つ目はINDIGOです。

報酬でもらえるおすすめ物件1つ目

名前の通りホームのすぐ下にある常設ロケ―ションINDIGOを100%開拓した報酬でもらえます。
この物件は市場で購入できるSKYSCRAPER(最長144時間)と同じ賃金で最長216時間雇えるところがお得!

 

2:UKHTY

2つ目はUKHTYです!

報酬でもらえるおすすめ物件2つ目

名前の通り常設ロケーションUKHTYを100%開拓した報酬でもらえます。
こちらは1人しか宿泊できませんが、何と無料で最長312時間雇えます。
所有している住居で今のところ最長となっています。

3:KHANBULAT

3つ目はKHANBULATです!

報酬でもらえるおすすめ物件3つ目

名前の通り常設ロケーションKHANBULATを100%開拓した報酬でもらえます。
こちらは2人宿泊でき、UKHTYと同様に無料で最長312時間雇えます。

まだ他のロケーションの開拓が進んでいないので、他にも報酬でもらえる良い物件があれば追記していきます!

 

住居の利用方法(労働者の雇い方)

労働者の雇い方についての詳細は以下の記事の「フレンドを雇う」の項目にまとめています。

アプデで少々変更があります。以下の記事も参考にしてみて下さい。