まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

その他の建設物:工場や住居以外の建物やオブジェ

この記事では工場や住居の他に市場で購入できるその他の建設物、イベント報酬でもらえるオブジェなどをまとめて紹介していきます!


市場で購入できるその他の建設物

展望台:各ロケーションの拠点の内部をホームで確認できる!

OBSERVATION TOWER(展望台)は市場からも購入できますが、元々ホームに建築途中の物があったと思うのでそれを建築していきます。

展望台の表示

展望台の役割は他の常設ロケーションの拠点で
・何がクラフトできるのか
・クラフトするのに必要な材料と数
・そのロケーションの拠点に保管してある物は何がいくつあるのか
をいちいち各ロケーションに移動せずホームで確認できる建物です。

「Barter」タブでクラフトできる物一覧と、クリックで必要な材料が表示されます。
「Storage」タブで拠点に保管してある物一覧が表示されます。

大変便利な建物なので材料がそろい次第建築を進めて完成させよう!
※行ったことのないロケーション、行ったもののまだ拠点の建設が完了していないロケーションは詳細が表示されません。

 

黄金灯台:スーパーシャベルがクラフトできる!

GOLDEN LIGHTHOUSE(黄金灯台はフレンドのホームを訪問した際にどこかしらを掘るスーパーシャベルがクラフトできます。

黄金灯台のクラフト画面

スーパーシャベルは報酬でもらえたりするため(使用頻度も多くない)個人的にはクラフトするほどの必要はなく、灯台の建築の優先度は低いように感じます。
他の物をあらかた建て終わってから着手して良いんじゃないかと思います。

スーパーシャベルの使い方については下記記事の「フレンドのホームでできること」の項目にまとめています。

 

花の温室:花の栽培ができてラズベリーがもらえる!

Flower orangery(花の温室)では花の栽培ができます。
完成した花はホームのデコレーションアイテムになります。

 

花の栽培方法

画面の見方と操作は養鶏場農場と同じです。
建物をクリックして栽培画面を表示します。

花の温室の利用方法

最初はキューが2つしかありません。
緑の上矢印がついている家アイコンからアップグレードできてキューを増やせます。
(アップグレード用のアイテムが必要です)
どこかしらのキューの「+」ボタンをクリックして栽培したい花を選択します。

花の温室で栽培できる花一覧

栽培できる花と消費するコインと、12時間後にラズベリーが1つもらえることが表示されています。
(花の完成までには二段階あり合計24時間かかります)
「BUY」ボタンをクリックでコインが消費され栽培の準備状態になります。
栽培の一段階目でアシードが必要になります。

花の栽培に必要なレアシードの入手方法

アシードはコレクションアイテムのフラワーセットを交換することで入手できます。
交換すると倉庫の「Production」カテゴリに収納されます。

花の栽培の開始

アシードを1消費すると上記の表示になり栽培が開始されます。
途中でも右上の「×」ボタンでキャンセルが可能です。
栽培から12時間経つと二段階目に入り、肥料が必要になります。
「MAKE SOME MINERAL FERTILIZERS」ボタンをクリックすると肥料をクラフトできます。

花の栽培に必要な肥料の作り方

左上の数値は肥料を10個までストックできることを表しています。
二段階目で肥料を1消費し、栽培の工程が2/2に変わります。
花の温室の上にラズベリーが表示され、クリックで入手できます。
(このクラフト画面では花の温室を建設できますが1棟あれば十分かと思います)

 

花の栽培の完了後

花の栽培の完了

栽培が完了すると再び温室の上にラズベリーが表示され入手できます。
出来上がった花は金の花の壺のような状態になっています。
「PLACE」ボタンでホームの好きな場所に設置します。
壺自体か上部の経験値マークの吹き出しをクリックで、出来上がった花の他に経験値やアイテムがドロップします。

花は倉庫の「Other」カテゴリに収納され、「PLACE」ボタンで好きな場所に飾ることができます。
この装飾は矢印のコマンドから再び倉庫に収納したり、売却ができます。

ラズベリーはレベルを上げるとフレンドからフリーギフトでもらえるようになるため、ラズベリーの入手を目的に利用するのは効率が悪いです。
花のデコレーションは市場の「Decorations」タブ「Flowerbeds」カテゴリにもありますが、他の花を飾りたい!という時に活躍する建設物です。
デコレーションに拘らなければ建設は後回しでいいんじゃないかと思います。

 

噴水

FOUNTAIN FOR COINS(噴水):草をクラフトできる!

この噴水は草をクラフトできます。

噴水で草をクラフトできる

ホームを完全に整地した場合、草をクラフトして設置することで家畜やウサギのエサにすることができます。
クラフトした草は倉庫に収納できず、そのまま地面に配置する動作になります。
草は好きな場所にクリックで配置できますが、一度配置したら移動できません。
もし変な所に生やしてしまって邪魔になったら、家畜やウサギに食べてもらうか、自分で体力を消費して刈り取ろう!

 

PRMIUM FOUNTAIN(プレミアム噴水)

こちらの噴水は上記の噴水より豪華なのかエメラルド消費で購入します。

プレミアム噴水の購入画面

まだ購入していないのでどんな内容か確認できていません。
購入次第追記します。

 

井戸

ブラウザ版では水のクラフトに井戸を使用します。

 

WATER WELL(イヌイット専用)

こちらの井戸はイヌイット専用の井戸です。
労働者が1人必要ですが、常駐している鈍いこだまか静かなる影しか使用できません。

イヌイット専用の井戸

井戸をクリックするとクラフト画面が開きます。

井戸で水をクラフトできる

 

WATER PUMP(一般用)

こちらの井戸は普通の労働者も使用できる井戸です。

一般用の井戸

エメラルド消費で購入できます。
イヌイット専用の井戸がコイン消費で購入できるのと、水はフレンドからフリーギフトでもらえるなど入手方法が様々あって不足しないため、こちらの井戸の必要性はあまりないような気がします。
(実際まだ購入していません)

デイリークエストイベントで井戸から水を汲むタスクが発生した時のために、イヌイット専用の井戸は設置しておいた方が良いです。
デイリークエストイベントの詳細は以下の記事にまとめています。

 

お手伝いイヌイット

お手伝いイヌイットが自分のアバターの代わりにホームのあれこれをやってくれます。
畑や工場を多く設置すると自分で収穫、栽培、回収は時間がかかるため、お手伝いイヌイットがいると役立ちます!
エメラルド消費で購入なので余裕があったら購入して手伝ってもらおう!
ちなみにWigwamはイベントの限定特殊アイテムを集めてトレードで入手きたので、そういった機会が今後もあるかもしれない!

 

Wigwam

ウィグワムは市場でエメラルド80消費で購入できます。
畑の作物の収獲、耕す、植える(体力を消費します)、肥料をやる、家畜の畜産物と工場の生産物の回収をやってくれます。

お手伝いイヌイット

建物をクリックで一覧が表示されるので、どれをやってほしいか選択できます。

 

Gardener

ガーデナーは市場でエメラルド60消費で購入できます。
果樹の収獲と水やりをやってくれます。
未購入のため操作画面は確認していませんが、上記のウィグワムと同じと思われます。

※これらお手伝いイヌイットは専用の住居?テント?から出入りします。
 住まいを別途用意する必要はありません。(労働者にカウントされません)
 一度購入すればその後はずっと無償で手伝ってくれます。
 労働者ではないため他の工場や井戸では働いてくれません。

 

ルーレットを回してアイテムがもらえる置き物

TEREPORT DECORATION

テレポートデコレーションという名前ですが噴水のような装置の見た目をしています。
クリックするとルーレットでアイテムなどがもらえます。

テレポートデコレーションの説明

使用するにはPocket Singularityという球体のようなアイテムが必要です。
(報酬でもらえたり、イベントのトークンで交換するなどで入手できます)
左上に所持数が表示されていて、1度回す毎に1個消費されます。
所持数が残っていれば待ち時間なく回し続けられます。

 

CATCH YOUR LUCK

こちらもルーレットでアイテムがもらえる置き物です。

キャッチユアラックの説明

使用するにはLucky coinというコインが必要です。
(報酬でもらえたり、イベントのトークンで交換するなどで入手できます)
左上に所持数が表示されていて、1度回す毎に1個消費されます。
所持数が残っていれば待ち時間なく回し続けられます。

 

SIGNAL TOWER

こちらもルーレットでアイテムがもらえる建設物です。
上記の2つと違って完成までに建築が必要なのと、1棟のみ設置可能です。
アップグレード用のアイテムがそろえばアップグレードもできます。

f:id:shiokara_klon:20220120172050j:plain

使用するにはCourage Coinというコインが必要です。
左上に所持数が表示されています。(持っていないので0です)
1度回す毎に1個消費されます。
所持数が残っていれば待ち時間なく回し続けられます。

カレッジコインの入手方法

Courage Coinの入手方法は、コレクションのCourage Setを1セットそろえる毎に1個交換できます。
それ以外の入手方法はわかっていません。(わかり次第追記します)

 

飛行場:目的地まで飛行機でひとっ跳び!

AERODROME(飛行場)を建設すると飛行機で他のロケーションに移動が可能になります。
利用の際には燃料が必要です。
詳細は以下の記事の犬ぞり以外の移動手段の項目にまとめています。

 

マーケット:フレンドとアイテムをトレードできる!

MARKET STALL(マーケット)を購入することでフレンドと物々交換ができるようになります。
フレンドとギフト以外にアイテムをやりとりできる便利な建物です。
利用方法の詳細は以下の記事にまとめています。

 

養蜂場:ハチミツを集めて体力に変換!

BEEHIVE(養蜂場)でミツバチを飼ってハチミツを集めて体力に変換することができます。
ハチミツから得られるエネルギーは体力最大値と同じ分です。
レベルが上がって体力最大値が増えれば、ハチミツから得られる数値も同じく増えます。
※体力を増やせるのでエメラルド購入となっています。

ミツバチの箱

見た目は緑色の箱で、形はインキュベーターと同じです。

 

養蜂場の利用方法

市場でBEEHIVE(養蜂場)を購入してホームの好きな所に設置します。
クリックで内部の画面が表示されます。
ミツバチが花から蜜を1回分集めるのに5時間かかり、樽をいっぱいにするには5回分溜める必要があります。
(画像ではミツバチが蜜を集め始めたばかりで、樽の中は空っぽの状態です)

養蜂場の内部の様子

まず「BUY」ボタンをクリックして購入できる花の選択画面を表示させます。
花は2種類あり、1回の回収時間が5時間、または3時間のどちらかを選べます。
エメラルド消費が勿体ないのでコインで購入できる花がおすすめ!
もちろん余裕があれば回収が3時間の花を買っても可!

ミツバチの花の購入

再び「BUY」ボタンをクリックで購入が完了し、好きな場所に植えます。
養蜂場と花の距離は関係ありませんが、見た目的になるべく近い所が良さげです。

ミツバチが飛ぶ花を選択

花を植えたら「CHOOSE A FLOWER」ボタンをクリックするか、植えた花を直接クリックしてミツバチを飛ばそう!
蜜の回収を始めるとミツバチのマークが黄色で表示され、進行度がゲージで表示されます。
ゲージの右上の「×」ボタンをクリックでキャンセルもできます。

ハチミツが1回分集まった様子

ハチミツが1回分集まると上部に蜜の雫吹き出しが出るのでクリックで回収し、樽に溜めていきます。
回収するとミツバチは自動で再び花に飛んで行き蜜を集め始めます。

ハチミツを回収した養蜂場の中の様子

蜜の雫が吹き出しで表示されている状態で養蜂場の中を見てみると、ハチミツを回収するボタンが出ています。
この「COLLECT」ボタンをクリックでも同様に樽にハチミツが溜まっていきます。

 

ハチミツが樽いっぱいに溜まったら

ハチミツを5回分回収して樽いっぱいにすると満タンになったハチミツの樽が表示されます。
雫よりも色が濃厚!

ハチミツが5回分溜まっている表示

これをクリックすることで体力最大値分のエネルギーを得られます。
クリックしなければこの状態のままなので、好きなタイミングで受け取ろう!

樽いっぱいのハチミツ

養蜂場の中ではハチミツが樽いっぱいに溜まっている様子が見られます。
満タンの樽を回収すると空っぽになり、ミツバチは自動で再び花に飛んで行き蜜を集め始めます。

 

金の花

ミツバチ用の花は8回分の回収を終えると金の花になります。
家畜の金の像と同様に、クリックすると経験値やアイテムがドロップして消えます。
蜜の回収を再開するには新たに花を購入し、同じ流れを繰り返します。

 


イベントやタスク完了の報酬でもらえるオブジェ・デコレーション

クラフトできるオブジェ

オブジェをクリックするとクラフト画面が開くオブジェがあります。
クラフトの材料がそろっていればクラフトしよう!
回数制限が表示されていて、それ以上は作れません。

クラフトし終わって倉庫に収納したい場合は、矢印アイコンのコインコマンドで売却します。
オブジェ本体は手元に残り、倉庫の「Other」カテゴリに保管されます。
倉庫からいつでも出し入れ可能!

 

プレゼントと交換できるオブジェ

アプリ版と同様に、イベントで特定のアイテムを集めて6段階ほど装飾していくオブジェがブラウザ版にもあります。
ブラウザ版の場合はホームに設置して装飾していきます。

完成、もしくは装飾の途中でイベントが終了するとプレゼントに換えられます。
プレゼントに換えるとオブジェ本体は消えてしまうことが多いです。
気に入っていて消えてほしくないオブジェは心行くまで飾ったままにしておこう!

 

普通のデコレーション

その名の通りカーソルに反応しない普通のデコレーションです。
クリックすると何のイベントでもらったのか一文が表示されることもあります。
矢印アイコンの収納コマンドでいつでも倉庫から出し入れ可能!

 

アニバーサリートロフィー

何と呼ぶのか、勝手にそう呼んでいます。

歴代アニバーサリートロフィー

アプリ版でももらえるゲームの記念日のトロフィーと同じ物ですが、ブラウザ版はクリックするとルーレットが出てアイテムがもらえる仕様になっています。
毎年1つ「1」がもらえて、アイテムを消費して1→2、2→3とアップグレードができます。
ルーレットは1度回したら次回は23時間後に回せます。

 

おまけ:ホームの装飾

一般のデコレーションアイテムは市場の「Decorations」タブの中に様々な種類の物が売られている他、ロケーションから持ち帰れるデコレーションアイテムもあります。
普通のカーソルではなく、矢印アイコンのそりじゃないと反応しない隠しアイテムみたいな物もあります。
気になった物は矢印アイコンのそりコマンドで調べてみよう!

デコレーションを重視していないため、ホームの装飾について深く触れていません。
(そういうセンスがない)
限定デコレーションが多くあり、装飾にも拘ると楽しさが増えるゲームです。
装飾の仕方や工夫はフレンドのホームを訪問して参考にしてみて下さい!