まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ブラウザ版Klondikeプレイ日記:メイン-1-ホームの周辺編

この記事ではホーム周辺のメインロケーションの進行をまとめていきます!
ロケーションの様子や更地にしたスクショ、タスクの内容など、ネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

全体マップのホーム周辺


ホーム

ホームは最初は荒れていて整地に時間がかかりますが、もろもろ充実していくと達成感があり、自分好みの配置にもできてまさに「自分のホーム」になってとても愛着が湧きます。

自分のホームの風景

最初は資材が足りなくて「資材を作るための工場すら作れない!」という状況に陥ることもありつつ、そんな時はウィッシュリストを活用すれば親切なフレンドがプレゼントしてくれて助けになってくれます。
(当時ウィッシュリストがわかっていなかったためエメラルドを消費してどうにか資材を調達していました)
フレンドのホームを訪問してトレーダーと交換も有効ですが、序盤では自分の所有アイテムが少ないため、良い取引を見つけるのは難しいかもしれません。それでも見つけ出せたらラッキー!なので無駄ではないです。

追記:タスクが出る前に先走ってあれこれ建てようとしていたため資材不足になっていたようです。タスクに従って進めていれば問題ないです。

ホームでのタスクは全て完了済みで、それから数年経過していて当時はスクショも撮っていなかったので詳細は覚えていません。
を購入して配置する、をクラフトして設置するタスクはとりあえず適当にポンポン置いていけば完了できます。完了後は邪魔であれば倉庫に収納して問題ないです。
柵は後々寄り道ロケーションのScalpのタスクで売却することになるので、購入した物は保管しておくと手間が省けていいです。

特定のコレクションアイテムをいくつか交換するタスクも複数あります。
揃うまで待つのが面倒になるので、30セットくらいは常に保管しておけばすぐタスクを終わらせられます。

最後のタスクは指輪作りですが、材料のAquamarineがなかなか集まらずかなり時間を要しました。

指輪作りのタスク

入手できる機会は少ないものの、イベントタスクを全て達成できるようになった頃にはイベントアイテムで交換できたり結構手軽に入手可能になります。

クラフトに必要なアクアマリン

終わらないタスクはないから焦る必要なし!時間制限もないからやれることをやっていこう!

 

Wind's Song

一番最初に遠征するWind's Songは全タスク完了後もずっと解放状態のままのロケーションです。集落化はできません。
右端にある風車小屋が拠点です。

Wind's  Songの様子

タスク等のスクショは撮っていなかったため詳細は覚えていませんが、困難なものはなかったと思います。

ホームと同様に市場から色々購入できることから、第二の農場として家畜を飼ったりハウスを購入して作物の栽培をしているユーザーも見かけます。
(以前パートナーにヘルプで呼ばれて拝見しました)

巨大な岩はカーソルに反応しない背景となっていますが、ダイナマイトを使用すると壊せます。
完全に更地にしたい!という場合はダイナマイトを使ってみよう!
消費が勿体ないので気にならなければそのままでいいと思います。

開拓度100%達成の報酬で小麦粉をクラフトできる風車小屋がもらえます。
(報酬はホームの倉庫のOtherカテゴリに送られます)
労働者が1人必要です。
ベーカリーを購入して回復アイテムを作れるようになるととても重宝します。

 

Aery

Aeryでのタスクも上記と同様にスクショを撮っていなくて覚えていませんが、難しいものはなかったと思います。
全体のスクショも撮っていなくて、イベント告知入りのものが残っていました。
この背景がAeryの様子です。

Aeryの様子その1

ここではFlax(亜麻)がたくさん採取できるので残らず刈り取ろう!
白っぽい花がFlaxです。畑で栽培もできます。

拠点の場所がわからず探しまくりました。
!ネタバレ注意!マップのすっごい奥に拠点の巨木があります。
(完全に更地にした後なので他は何もない状態です)

Aeryの拠点の位置

この奥まで頑張って開拓していこう!

開拓度100%達成の報酬で七面鳥と孔雀を卵から孵化できる巨木がもらえます。
ゴールデンインキュベーターを購入後は使わなくなる気がします。

 

Darfoot

Darfootのタスクも同上で詳細は記録していないものの難なくこなせる内容だったと思います。
こちらも既に更地にしてしまっていて何もない状態なので拠点周辺のスクショを載せます。
拠点は犬ぞりのすぐ近くにあって探す必要がないです。

Darfootの様子

拠点のそばにある専用の採掘場を使用して石を集めた覚えがあります。

開拓度100%達成の報酬はプレゼントの箱だったと思います。

 

Polar-Side

Polar-Sideのタスクも同上でスクショ等を一切残していなくて詳細を覚えていません。
マップのスクショもなくてイベント告知入りのものが残っていました。
この背景がPolar-Sideの様子です。

Polar-Sideの様子

右側に見えている小屋は拠点ではありません。
ここの拠点はマップのど真ん中にあり、倒れた丸太が円状になって拠点を囲っています。
(右上にちらっとその丸太の一部が写っています)
拠点は建物ではなく、遠征途中で命を落とした人の慰霊碑のようなものだった気がします。(記憶があやふやではっきりと覚えていないため勘違いかもしれません)

開拓度100%達成の報酬でルーレットを回してアイテムが入手できる置物がもらえます。

以上がホーム周辺のメインロケーションのまとめでした。
当時スクショを撮っていなかったため情報が何も残っていなくて、非常にあっさりした内容になってしまいました。何か少しでも参考になれば幸いです。