まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ブラウザ版クロンダイクの冒険はどんなゲーム?アプリ版との違いは?

ブラウザ版のゲームの進め方はアプリ版と大体同じですが、システムや操作方法など細かい所に様々な違いがあります。
改めてクロンダイクの冒険の魅力と、アプリ版との違いなど全体的なことをざっくり紹介していきます。


ホームを充実させるだけじゃない!探索に行ける冒険型農場ゲーム

遠征ロケーション

今やホーム+他マップ探索ゲームは豊富に配信されていますが、アプリ版のクロンダイクの冒険と出会う以前の農場系ゲームと言えば、「ホームを拠点に作物の栽培と収穫、家畜を飼う、工場建設と製造、デコレーション」など、ホームのみで作業するイメージしかありませんでした。
しかしこのゲームはホームを充実させていくだけではなく、別のロケーションに移動して探索、開拓、資源の回収ができるのが大変画期的すぎて一気にハマりました。
次のロケーションがどんな所なのか進めていくワクワク感、期間限定のイベントロケーションが絶えず開設されて飽きさせない仕組みが長く遊べる魅力だと感じます。
(このタイプのゲームを初めて遊んだのがクロンダイクなのでベタ褒めしています)

基本的に他プレイヤーと競う要素がなく、自分のペース重視で遊べます。
毎日必ずやらなくてはいけないタスクもありません。
レアアイテムはあったら便利、なくても進行に支障はないです。
イベントに参加せずひたすらメインを進めてもOK!
自分に合った進め方でマイペースにクロンダイクの世界を堪能しましょう!

 

遊べる環境:プラットフォームはどこ?

海外ゲームサイト「Plinga」「Plarium」もしくはFacebookで遊ぶことができます。
どこでプレイしても内容は同じですが、サーバーが違うため、同じプラットフォーム同士でないとフレンド登録ができません。
(PlingaとFacebook間では既に確認済みです)

追記:2022年1月31日よりKlondike-onlineでも遊べるようになりました。
こちらはゲーム開発元が運営していて最新情報がニュース記事で確認できたり、ニュース記事内のリンクからボーナスでエネルギーがもらえることもあります。(Twitterのフォロワーさん情報より)
ゲームをダウンロードしてデスクトップ上で遊ぶこともできます。
Facebookからデータ引継ぎが可能ですが、他ゲームサイトからは不可です。
(Plingaに問い合わせて確認済みです)
始めるなら公式のKlondike-onlineがおすすめだと思います!

※当ブログでは「Plinga」のブラウザ上でのプレイを前提に書いています。

 

アカウントを作ってログインしよう!

ゲームログイン画面

ゲームサイトを開いてアカウントを作りましょう!
・ユーザー名(半角英数のみ)
・メールアドレス
・パスワード
以上を登録すればすぐ始められます。
セーブデータは自動でサーバーに保存され、別PC、別ブラウザでも自分のアカウントでログインすればいつでも続きからプレイできます。

ゲームのダウンロードは不要です。(ダウンロードできるタイプではありません)

※2021年夏くらいのアプデからログイン前に広告が出るようになりました。
画面全体だったり、一部だったり、2本続けてだったり、音が出ることもあります。
音量がやたらデカくてうるさい広告があるので音量注意です。

 

日本語には非対応:翻訳しなくても遊べるけど翻訳した方が楽しめる!

どのプラットフォームでも日本語非対応です。(アプリと同じく対応してほしい)

Plinga
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポーランド語、スペイン語ポルトガル語、ロシア語、オランダ語インドネシア語に対応しています。

Plarium
英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語に対応しています。

Facebook
少なくとも英語に対応しています。
(アカウントを持っていないため、他言語については確認していません)

Klondike-online
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポーランド語、スペイン語ポルトガル語ロシア語、オランダ語に対応しています。

私は英語表記に設定して翻訳ソフトを使用しています。翻訳ソフトは便利!

やること(タスク)にはイラストが添えられているので、翻訳しなくても何をすればいいのか大体わかります。
中には「?」マークをクリックで誘導してくれる場合もあります。
(タスク表示の一例↓)

タスクの一例

翻訳しなくても進められないことはありませんが、翻訳しながらのプレイ推奨です。
何故このタスクをやっているのか、キャラクター同士が何を話しているのかなどストーリーを理解して進めた方が世界観に入り込めてより楽しめるからです。
(翻訳しないと意味がわからない説明文も結構あります)

個人的にDeepL翻訳機械的な文体ではなく自然で気に入っています。

 

全く知らない初見の人はアプリゲームから始めよう!

こちらはアプリゲームのスクショです。

アプリ版クロンダイクの冒険ホーム画面

アイテム、資源、工場、製造物、土地名など共通している部分が多いです。
もしアプリゲーム未プレイで初見の方は、ブラウザ版を始める前にアプリ版をやって全体の雰囲気や流れに親しんでからがおすすめです。
いきなりブラウザ版をやると日本語非対応な上にやれることが多すぎて戸惑います。
(※当ブログはアプリ版プレイ済みを前提に書いています)

 

冒険の目的:主人公が辿るメインストーリーとは

冒険の目的

舞台は100年前のアラスカです。
主人公の冒険の目的は遠征で行方不明になった父親を探すことです。
父親が残していった痕跡を主人公が辿っていき、手がかりを発見したり、現地の人々との交流がメインストーリーで描かれていきます。

 

システム:ブラウザ版はアプリ版とこんな所が違う!

当然だけど画面の見方が違う!

画面の見方についての詳細を以下の記事にまとめました。

 

操作キャラは自分のアバター

主人公のアバターは自分で着せ替えて作ります。
性別は男女どちらも選べる仕様になっています。

主人公アバター

アバターをクリックすればいつでも性別と服装が変更できます。
(女性アバターの方が髪型のバリエーションが多い)
服装の種類は初期設定では少ないものの、コインやエメラルドで購入可能です。
クリスマスやハロウィンなどのイベント期間には限定衣装もあります。
(ただし購入はエメラルド消費)

 

エメラルドをもらえる機会が少ない(ように感じる)

アプリ版と同様にログインボーナスやプレゼントなどで入手できる機会はありますが、イベントのタスク達成、アイテムを集めてデコレーションを完成させるといったことの難易度が高めで、その分もらえるチャンスを逃しがちです。

その分定期的にセールで割引される商品があります。
レアアイテムの購入は重要ですが、焦らず慎重にエメラルドを使いましょう!

※課金でエメラルド購入は可能ですが、通貨はドル表記です。
 当ブログでは無課金でプレイしています。購入方法については個人でお調べ下さい。
※課金に関してのトラブル、損失等は一切責任を負いません。自己責任で行って下さい。

 

体力は回復アイテムでどんどん増やせない

体力は3分で1回復します。(レベル70で最大値40に到達するゆっくり感)
1日1回だけ無償で全回復させることができます。
更に1日1回だけエメラルド2消費で全回復させることができます。
(リセットは日本時間の朝6時)
追記:2022年7月22日のアプデで日本時間の16時に変更になった可能性があります。

ブラウザ版では体力最大値以上のオブジェクトを壊す、作動させる、運ぶことができません。最大値が限界値です。
(分割して少しずつどうこうできるシステムじゃない)
また、体力が全回復状態だと回復アイテムが使用できず、それ以上増やせません。

そんなシステムでも一時的に最大値を増やせる方法はいくつかあります。
以下の記事にまとめました。

その他、パン工場(エメラルド消費で購入)で体力回復アイテムをクラフトできます。
長い目で見るとかなり便利になっていくので、まったりじっくりプレイしましょう!

 

ホームのあれこれ(作物・家畜・工場・住居)が豊富!

とにかく色々細かくて多いです。
作物の育て方、家畜の飼い方が微妙に異なります。
工場稼働にはフレンドを雇う必要があってかなりシステムが違います。
ホームでできることを以下の記事にまとめました。

 

移動は手ぶらじゃできない!犬ぞりを乗り回す

ホームから別ロケーションへの移動は犬ぞりに乗って行きます。
・遠征用の専用アイテム(ランプやテントなど)
・犬のエサ
が必要な他、荷物は手動で積んだり降ろしたりします。
そりの種類によって移動距離制限荷物の重量制限もあります。

ちなみに飛行場を作って飛行機で移動も可能です。
移動方法については以下の記事にまとめました。

 

移動できるロケーションやイベントも様々!

メインロケーションの他にも点在している常設ロケーションが盛りだくさん!
メインルートは一本道ですが、寄り道できる場所が何ヶ所もあります。
タスクが完了したロケーションは自分の任意のタイミングで閉鎖します。
同時にオープン状態にできるのは合計15ヵ所までです。
ロケーションでできることを以下の記事にまとめました。

 

イベントの種類も季節にまつわるもの、定期的に開催されているものなど様々です。
以下の記事にまとめました。

 

 フレンドの存在が必須!フレンドを雇って工場を動かそう!

工場を稼働させるにはフレンドになった人を労働者として雇います。
エメラルド消費でイヌイットを雇えますが、それじゃエメラルドが勿体ない!
「フレンドとか面倒くさいなぁ~」そんな人でも大丈夫!
フレンドの作り方とできることをまとめました。

 

動物やギャングは銃を撃って追い払う!

体力消費の他に銃弾を消費して倒します。
同じような仕組みでロケーションにいる危険じゃない野生動物や地元住民たちにエサや食事を振る舞うことができます。
詳細は以下の記事にまとめました。

 

とりあえず最初は何をしたらいいの?

ゲーム開始時はチュートリアル的なタスクから始まります。
翻訳しつつホーム内のタスクを完了させて、遠征できるようになったら冒険に出掛けましょう!
ホーム内のタスクは完了までかなり時間が掛かるものがあります。
気ままにのんびり楽しもう!