まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ホームの区画と整地:区画は4つ!土地を整地して広々使おう!

ブラウザ版のホームはアプリ版と比較して面積が十分に広いです!
最初は草が生い茂り、木や岩が立ち塞がっていますが、ホーム内に限り製材所採石場を利用することで、体力最大値以上のオブジェクトをスッキリ片付けられます。
この記事ではホームの区画と整地の方法を紹介していきます!


ホームの区画と整地


ホームの区画:スタート時は1ヵ所のみだけど徐々に拡張できる!

ホームの区画は画像のように全部で4ヵ所に分かれています。

ホームの区画

ゲーム開始時は①の区画からスタートします。
②の区画へ拡張するにはを修復します。
③の区画へ拡張するには土砂を片付けます。
最初は資源も資材もないので拡張するにはなかなか時間がかかりますが、こつこつプレイしていれば必ず達成できます。まったり進めよう!
④の区画は市場からエメラルド消費で買える土地です。

エメラルド消費で購入する区画

通常はエメラルド70消費で購入できますが、セール中は49消費と割引されます!
セール中に購入するのがお得!!
セール期間は1度逃しても定期的に開催されるので大丈夫!
次の機会までエメラルドを貯めよう!

 

ホームの整地:邪魔な物を片付けて土地を確保しよう!

障害物があると畑や建物を設置できないので、そられを片付ける必要があります。
草や薮は体力を消費して取り除きます。
片付けた物は全て資源として回収できます。無駄な物が何もない!
この時、経験値やコレクションアイテムなどもドロップしたりします。

木と石はどんな大きさでも製材所採石場を利用すれば体力を消費せず処理できます。
その代わり1つ1つ分割して回収するため結構時間がかかるのと、資源以外(経験値やアイテム)はドロップしません。
以下はこれらの工場の動かし方を紹介していきます!

製材所と採石場

 

製材所・採石場:大きなオブジェクトは工場で処理しよう!

どちらも労働者は1人ずつ必要です。
常駐しているモブイヌイットの静かなる影と鈍いこだまでそれぞれ稼働が可能です。

早く更地化させたいなら、複数建設してフレンドを雇い同時稼働させても良いのですが、この製材所と採石場ホーム内全ての木や石を撤去した後は全く使わなくなるため、1棟ずつあれば十分かと思います。

建設するとホーム内の解放している区画であればどこでも撤去したいオブジェクトを選択できます。
採石場は石の他にも石炭、鉄、粘土も回収してくれます。

実績に「製材所を複数建築する」との項目があるため、実績を達成したい場合は二棟目も建てよう!(何棟建てても自由です)
不要になったら矢印アイコンのコインコマンドで売却ができます。

 

動かし方:指定すればほぼ自動システム(工場からの回収は手動)

製材所と採石場の動かし方は、空いている労働者がいる状態で工場をクリックし、下部の「Choose」ボタンをクリックして撤去したい木や石などをカーソルで選びます。
(画像は既に選択中なのでボタンがグレーになっています)

製材所と採石場の動かし方

選択すると労働者のアバターが作業を開始し、工場から目的地へ歩いて撤去作業をして資源を持ち帰る往復移動の様子が見られます。
(遠すぎると移動時間がかかるので、工場と選択した物の距離は近い方がいいです)

耐久値1減らすのに8分かかります。
3回分の作業を終えると工場のキューが満杯になり一時停止します。
工場をクリックして開き「TAKE」ボタンで回収すれば、キューが空いて工場の稼働が再開します。
工場の上に出ている吹き出しをクリックで、中を開かずにそのまま回収もできます。
選択したオブジェクトを撤去し終えるまでこの流れを繰り返します。

工場から回収した資源は倉庫に収納されます。

製材所と採石場の停止方法

工場のキューが満杯で一時停止中でも、労働者は選択したオブジェクトを撤去し終えるまで労働中の状態になっています。
工場の稼働を完全に停止させるには、資源を回収後に稼働が再開した時、キューの右上の「×ボタンをクリックし、選択中のオブジェクトが何もない状態にします。

撤去には時間がかかりますが、自分の体力より遥かに大きい物を処理してくれて非常に有能です!
使い勝手が良いので、慣れてくると「何でホーム以外のロケーションに建設できないの?」と嘆きたくなる日がきっと来ます。(工場はホーム内にしか建設できません。残念でならない!)

自分の体力最大値以下になったら自力で壊した方が早いです。
最初のうちは体力は貴重でもあるため、他のことに使いたい場合は時間をかけて撤去していこう!