まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

感想&レビュー:「ファンタジー×ダンジョンズ」超シンプルで遊びやすい!育成RPG

この記事ではマイナー気味?だけど超シンプルで遊びやすい!育成RPGゲーム「ファンタジー×ダンジョンズ」(F×D)の紹介と遊んだ感想を書いていきます!
※攻略を重視した記事ではありません。ご了承下さい。

ファンタジー×ダンジョンズのメイン画面

前作「ファンタジー×ランナーズ」「ファンタジー×ランナーズ2」では横スクロールアクションRPGだったようなのですが、今作は登場キャラが同じという共通点があるもののダンジョンRPGに変更され、続編と思いきや別ゲーになっています。

前作はストアで検索しても出てこないため配信終了した様子で、現在はプレイできず詳細はわかりません。


こんな人におすすめ!ファンタジー×ダンジョンズ

記事タイトルにも書いていますが、なんと言っても超シンプルなので

・育成RPGゲームを全くやったことがない!システムが何もわからない
・強化要素がいっぱいあってやることだらけだと疲れちゃう!
・レアアイテムが全然集まらなくてしんどい!
・いくらガチャを回しても強キャラが全然来なくてストレス!
・定期的なイベントが面倒くさい!
・隙間時間にサブでちょっと別のゲームをやりたい

そんな方に向いているのではと思います。
特にゲーム慣れしていない初心者の方にとって育成RPGの入口にするのに丁度良い!

 

ゲームシステム

ダンジョンの各ステージをクリアしていき経験値ゴールド強化アイテムを集めてキャラを強化していく、というよくある育成方法です。
メインストーリーは一応ありつつ、キャラの立ち絵(1枚絵)同士のセリフの掛け合いのみで非常にあっさりしていて内容の印象が薄いです。(よく覚えてない)

 

サーバーを選択しよう

ゲーム開始時にどのサーバーで遊ぶか選択します。
以前は4つでしたがアプデにより現在は6つあるようです。
別サーバーのユーザーとは基本的に接点はありません。
どのサーバーを選択してもゲーム内容は同じです。
一度決定したサーバーを変更したい場合はリセットするしかありません。
(アプリを消してインストールし直す)

 

英雄(キャラクター)とパーティ編成

英雄は星1~星3まで、全部で39人います。
パッと見た印象だとキャラの区別がつきにくいですが遊んでいるうちに慣れます。
キャラ数が少ないためガチャでコンプしやすい!
2021年3月18日に竜騎士カーラが追加されて以降アプデはありません。

パーティは4人編成です。
前列、中列、後列とキャラによって立ち位置が3種類ありますが、戦闘で重要な要素かと言うとそうでもないので気にしなくて大丈夫だと思います。

キャラクター選択

例えば全員中列のキャラを選択しても必ず縦4人の並びになります。

 

エネルギーは羽

このゲームではエネルギーはになっています。
羽は「1時間に何個」という回復ペースです。
何個回復するのかは「召喚レベル」によって違います。
召喚レベルが高いほど多く回復します。

 

プレイヤーレベル

ステージクリアで入手した経験値によりプレイヤーレベルが上がります。
一定のレベルアップごとに羽の最大値が増えます。
この時パーティに入れているキャラにも経験値が入りレベルが上がります。
ただし各英雄のレベルはプレイヤーレベル以上にはできません。

 

ゴールド

通貨はゴールドです。
ダンジョンステージクリア、ジェムと交換、交易、試練の塔クリア、レイドボス討伐、デイリークエストなどで入手できます。

 

ジェム

英雄を召喚するのに必要です。
ダンジョンステージクリア(初回のみ)、試練の塔クリア、アリーナトロフィーを増やす、ギルド戦に参加する、広告を見る、ログボ、課金する、などで入手できます。
※課金についてのトラブルは一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

 

召喚(ガチャ)

ジェムを消費、もしくは召喚カードを消費して英雄を召喚します。
召喚カードはログボでもらえます。
まとめて10回召喚なら少なくとも星2英雄が1人確定しているので、召喚石集めにも効率が良いです。

英雄召喚

ピックアップ英雄には召喚マイレージが貯まるので、何度も召喚して出なくてもマイレージが満タンになると入手できます。

 

召喚レベル(最大10)

召喚する度に経験値が溜まっていき召喚レベルが上がります。
召喚レベルが上がると

・1時間の羽の充填量が増える
・アリーナクールタイムの短縮
・鉱山戦闘タイムの短縮
・交換所クールタイム(入れ替え)の短縮
・毎日スキップチケットの配布量が増える
・超高速戦闘オプション(3倍速)が使用可能になります。

 

英雄の育成・強化方法

英雄を育成、強化するにはレベル、スキルレベル、ランクを上げる他、超越を行って星の数を増やします。

 

レベル(最大100)

英雄のレベルを上げるには経験値が必要になります。
経験値はダンジョンのノーマルかハードステージをクリアするか、経験値ポーションの使用で獲得できます。
経験値ポーションは古代図書館をクリアするかショップで購入できます。(ゴールド消費)
スキップチケットを使用してステージクリアした場合も経験値ポーションに変換されます。

英雄のレベルと経験値

英雄のレベルが上がると各ステータスの数値が上昇します。
上記の通りプレイヤーレベル=英雄のレベル上限になります。
強化アイテム回収でステージを周回していれば自然とレベルは上がっていきます。

 

スキルレベル(最大100)

英雄は一人ひとり通常攻撃1つとスキルを2つ所持しています。
(一見スキルが3つあるように見えますが一番上は通常攻撃です)

英雄のスキル

英雄のレベルが上がると通常攻撃とスキルのレベルもゴールド消費で上げられます。
各スキルの数値が少しずつ上昇します。

 

ランク(最大12)

英雄の装備6種類を強化するとランクが上がっていきます。
強化するには専用の強化アイテムゴールドが必要です。
どちらも各ステージで周回することで集められます。
時間を要しますが周回していれば必ず集まるので難しくはありません。

英雄の装備とランク

ランクが上がる毎に必要な強化アイテムの数が多くなりゴールドの消費も増します。
ランクだけ上げようとしてもステージを進めないと必要なアイテムが揃いません。
レベル上げ、スキル上げをしてステージを進めつつアイテム集めをしよう!

 

超越(最大星5)

星の数を増やします。全ての英雄を星5にできます。
超越には各英雄の記憶のかけらが必要で、実行時にゴールドを消費します。
星の数が増えると戦闘力が上昇します。
超越を行う毎に必要な記憶のかけらの量も増えます。

英雄の超越

星1の英雄も星5にできるものの、結局は星3英雄の方が強い傾向です。
星1、星2の英雄を星5にしても実際活躍できる英雄はごく僅かです。

 

記憶のかけらの集め方・召喚石

ハードダンジョンをクリアして特定の英雄の記憶のかけらを集められます。
それ以外は英雄を召喚してダブった分が全て召喚石に変換されます。
(星1英雄=召喚石1個、星2=召喚石5個、星3=召喚石15個)
この召喚石を使ってショップの交換所で英雄の記憶のかけらと交換できます。

英雄の記憶のかけら

記憶のかけら1個に対し、
星1英雄は召喚石1個、星2は2個、星3は3個消費します。

「記憶のかけら」という名称ですがストーリー的に英雄の記憶が蘇って何か思い出すとかそういう演出はないです。
※ハードダンジョンをクリアして余ってしまった記憶のかけらは召喚石になりません。

 

戦闘:オートで楽に戦える!リトライ機能で放置も可能!

戦闘はコマンドバトルではないので、敵はオートで通常攻撃とスキル攻撃をしてきます。
自分の操作キャラたちも通常攻撃だけはオートでやってくれます。
スキルはスキルゲージが溜まり次第使えるようになりますが、使うタイミングが肝心というわけではないし4人分×2種類のスキルを手動で使うのは忙しい!
オートモード(画面右上のAUTOボタン)をオンにして全オートお任せ戦闘で楽々プレイしよう!
(オン:グリーンの状態、オフ:グレーの状態)
戦闘は1つのステージにつき3ウェーブあります。
味方が全滅するか、制限時間内に倒せないと敗北となります。

戦闘画面

自動リトライにチェックを入れれば羽が尽きるまで同じステージを繰り返します。
(途中で敗北した場合はそこで中断します)
アイテム回収にとても便利!この間はゲームを放置しておけるので一休みしたり他のことをしたりゲーム画面から離れられます。
アプリは起動したままにしておく必要があるので完全放置ゲームではないです。

 

ダンジョン:経験値・ゴールド・強化アイテムを集めよう!

ダンジョンはノーマル、ハード、古代図書館、山賊退治の4種類あります。
ワールドマップなしのシンプル表示です。

ダンジョン選択画面

・ノーマル:1~9面まで(各15ステージ)
 経験値、ゴールド、強化アイテムが入手できる
 初回クリア時のみジェムももらえる

・ハード:1~9面まで(各3ステージ)1日1ステージにつき3回まで挑戦可能
 経験値、ゴールド、強化アイテム、特定のキャラの記憶のかけらが入手できる
 初回クリア時のみジェムももらえる

・古代図書館:1面10ステージまで(羽の消費なし)1日2回まで挑戦可能
 経験値ポーションが入手できる

・山賊退治:1面10ステージまで(羽の消費なし)1日2回まで挑戦可能
 他ダンジョンより多くゴールドが入手できる

スキップチケットがあると戦闘をスキップして報酬がすぐ入手できます。
1日で無償配布されるスキップチケットの枚数は召喚レベルによって違います。

 

アリーナとチャンピオンアリーナ:他ユーザーと対戦しよう!

アリーナ

アリーナ

同サーバーの他のユーザーと対戦してランキングを競います。
(相手はダンジョンの敵と同様オートで動くのでリアルタイム対戦ではないです)
1回につき1戦のみ対戦します。相手は自分で選べて1日5回まで挑戦可能です。
ランク上のユーザーとの対戦に勝利するとアリーナスコアが上がりジェムが入手できます。
ランク下のユーザーに負けるとスコアが下がります。(スコア以外の損失はないです)
スコアの数値によって順位が変動します。

ログインしていない時に他ユーザーが対戦を仕掛けてきて、自分が勝利(防衛が成功)した場合もジェムが入手できます。
負けた場合はその旨が表示されるのみです。
トータル何勝何敗したか記録が残りますが、いつ誰と対戦したのか履歴はありません。

毎日アリーナで対戦を続けると1時間につき一定数のアリーナトークが貯まります。
アリーナトークンを貯めるとショップの交換所でかけらやアイテムと交換できます。

1戦ごとに次の対戦までクールタイムが設けられていて召喚レベルによって異なります。召喚レベルが上がる毎にクールタイムも短縮されます。

 

チャンピオンアリーナ

全サーバーのユーザーと対戦ができランキングを競います。
(相手は上記と同様オートなのでリアルタイム対戦ではないです)
対戦は4人編成×3チームの3戦行われます。先に2勝した方が勝利します。
1シーズンごとに5回まで自分が選んだ相手と対戦できます。
シーズンのリセットは毎週月曜日の朝9時です。

対戦に勝利するとチャンピオンアリーナスコアが上がります。
ランク下のユーザーに負けるとスコアが下がります。(スコア以外の損失はないです)
誰と戦って勝ったのか負けたのか履歴が残ります。

スコアの数値によって順位が決まり、シーズンリセット時に報酬のジェムがもらえます。
もらえる量は順位によって違いますが、最低でも参加賞で30個手に入ります。
ジェム集めをするなら勝敗関係なく1戦でもやっておくのがおすすめです。

 

ギルド:メンバーたちと協力プレイしよう!

一定のプレイヤーレベルに達するとギルドに所属できます。
ギルドメンバーたちとギルド戦レイド戦に挑戦でき、それぞれ報酬のゴールドやジェム、ギルドトークが入手できます。
ギルドトークンを貯めるとショップの交換所でかけらやアイテムと交換できます。

 

ギルドの作り方・加入の仕方・脱退ペナルティ

レベルが一定に達するとギルドを作る、もしくは加入が可能になります。
定員は1つのギルドにつき15人までです。
作る場合はギルド名と紹介文を編集できます。
ギルド名は1度決定したら変更できません。紹介文はいつでも編集できます。
承認制にはできないため、自分1人のギルドは作れません。

既にあるギルドに加入する場合は紹介文を読んで自分に合いそうなギルドを選ぼう!
脱退するとペナルティで2日間は他のギルドに加入できません。

 

ギルドマスターの権限

ギルマスは以下のことができます。
・紹介文の編集
・メンバーの追放
・ギルマスの譲渡
・ギルドの解散
・レイドボスのレベル変更

もしギルマスがギルドを脱退したい場合は、他メンバーにギルマス権限を譲渡するかギルドを解散することになります。
ギルマスがログインしなくなると誰もギルドを管理できなくなり、やがて名前があるだけの幽霊ギルドと化します。
ログインしなくなったギルマスに代わってメンバーが申請できるシステムはありません。
メンバーが困惑しないよう、自分が作ったギルドは最後まで面倒を見るようにしよう!

 

自分のギルド画面

自分のギルド画面では紹介文と、所属しているメンバーのログイン状況、各メンバーがギルド戦とレイド戦で与えた総ダメージ量などが表示されます。
1日1回メンバーにハートをタップして「いいね!」が送れます。
相手に無償で1500ゴールドが届きます。誰が送ったかは相手に表示されません。

 

ゴールドを寄付してギルドのレベルを上げてバフ効果を得よう!

ギルドにゴールドを寄付することでギルドレベルが上がりバフ効果が得られます。
レベルが上がるほど効果も高まりますが、具体的にどのくらい効果が得られているのか詳細はよくわかっていません。
このギルドバフ効果はギルド戦、レイド戦に有効です。

 

ギルドランキング

メンバーがギルド戦で与えた総ダメージ量により順位が決まります。
上位になるほど報酬で多くのジェムがメンバー全員もらえます。
ランク外でも参加賞で少量でもジェムがもらえるので損はないです。
ジェムの他にギルドトークももらえます。
ランキングは毎週月曜日の朝9時にリセットされます。

※報酬情報に「参加メンバー全員に」とあるため、1度も対戦していない不参加のメンバーはもらえません。

 

ギルド戦

期間は毎週月曜日の朝9時から1週間開催されます。
対戦は4人編成×3チームの3戦まで挑戦可能です。
1度使った英雄は使用できなくなるため12人必要になります。

ギルド戦の画面

ギルド戦の画面では今週の対戦相手とメンバーが与えた各ダメージ量がランキング形式で表示されます。

 

ギルド守護者ローテーション

対戦相手は以前はアリーナと同じく他ユーザーを自分で選べる仕様でしたが、現在は以下の編成のいずれかが毎週ランダムに出現します。

1:スカイラーク・リース・ボニー・アンジェリカ
2:ルビー・クラウディア・ボニー・リシス
3:スカイラーク・ミツキ・ボニー・アンジェリカ
4:フェルディナンド・クラウディア・ミツキ・アビガイル

4人の英雄を全て倒すと背後にあるクリスタル?にダメージが入り、この数値がギルド戦で与えたダメージ量となります。
英雄を倒せないとクリスタルへのダメージはかなり少ないです。

 

難易度・属性ダメージのバフとデバフ

難易度はハード、ノーマル、イージーの3種類に分かれています。

ギルド戦の難易度

ノーマルとイージーは易しいのでダメージを稼ぎやすいですが上限が設定されています。
ハードのダメージ量は無制限ですがかなり手強いです。
星3の英雄が必須になり、編成にもよりますがレベル90以上、ランク12、超越星4以上は必要な印象です。
どうしても倒せない場合は編成が良くないか育成不足が考えられるため、無理せずノーマルに挑んだ方が無難です。

ギルド守護者のローテーションに加えて毎週何かしらの属性ダメージのバフ30%、デバフ30%が設定されています。
それらを踏まえて編成を決めよう!

 

レイド戦

期間は毎週木曜日の朝9時から1週間開催されます。
対戦は4人編成×3チームの3戦まで挑戦可能です。
1度使った英雄は使用できなくなるため12人必要になります。

レイド戦の画面

レイド戦の画面では今週の対戦ボスと、挑戦したメンバーとダメージ量の履歴が時系列順に表示されます。
期間中、体力ゲージの25%、50%、100%ダメージを与えるごとに報酬がもらえます。
ゴールドの他にギルドトークが入手できます。
レイドボスのレベルが高いほど報酬も増えます。

 

レイドボスの種類・レベル・属性ダメージのデバフ

レイドボスは
超巨大スライム、悪魔海賊王、オキュラススライム
の3種類が毎週ランダムで出現します。

レベルが上がる毎に
体力の増加、戦闘時間の減少、属性ダメージデバフ効果の増加
と強化されていくため徐々に倒すのが困難になっていきます。

 

レイドボスのレベル調整

レイドボスのレベル調整はギルマスが行っています。
期間内に倒し終えると「次回のレイドボスのレベルを上げるかどうか?」の画面が表示され、許可すると次回レベルが1上がり、キャンセルすると現状のままです。

期間内に倒しきれなかった場合は1下がります。
ギルマスが確認しなかった場合はキャンセル扱いになると思われます。
ギルドメンバーの戦力に合わせて期間内に倒せるレベルに設定しよう!

 

ギルドチャット

後からアプデでギルド内にチャットが実装されました。
一度に打てる文字数が少ない、表示履歴も少ないことからちょっとしたメッセージのやりとりはできますが、大勢が一斉に発言するとすぐ流れてしまうため不便さもあります。
大勢でワイワイ話したい場合は他のツールを使った方が良さそうです。

 

その他コンテンツ色々

鉱山:放置でジェムを貯めよう!

一定のプレイヤーレベルに達すると鉱山でジェムが入手できるようになります。
1枠につき英雄4人のパーティ編成をします。
全部で4枠ありレベルアップで解放されていきます。階層は1~5階まであります。

鉱山の画面

ジェム発掘時間は12時間で、下層にいくほど1時間当たりの入手量が増えます。
この間はアプリを閉じている間もジェムを採掘し続けてくれるので放置でOK!

1階より下層は人数制限が設けられていて、満員の階に行くには戦闘になります。
(そのためのパーティ編成)
防衛戦の場合は知らない間にオートで戦闘しています。
敗北して上層に押し出された場合、いつ誰に攻められたか採掘終了まで履歴が残ります。

一番上の1層目は人数制限がなく、1回の採掘で9個入手できます。(端数は切り捨て)
放置したままで入手できるので、ジェムを集めるなら1層目だけでも配置しておこう!

 

交易:余っているアイテムを交易トークンに変換しよう!

所持している強化アイテムが多くある場合、交易で交易トークと変換できます。
変換できるアイテムはレア度(ティア1~4)により4種類に分かれています。
レア度によって交易時間、上限数、1つ当たりの交易トークン量が異なります。

交易の画面

変換したいアイテムと個数を選択し、英雄4人パーティを編成して送り出そう!
(戦闘は発生しないし英雄の編成の影響はないので誰でもいいと思われます)
1日2回行えるので、例えば1日6時間で完了するカルタを2回選択するのも可能です。

※キューブはどのティアにも含まれていないため選択できません。

 

試練の塔:強敵と戦ってジェムとゴールドを入手しよう!

試練の塔は強敵が待ち構える全90階の塔です。
各階の対戦相手に勝利するとジェムとゴールドが手に入り上の階に進みます。
下の階には戻れません。同じ階に何度も挑戦はできません。
上に行くほど敵パーティは強くなっていきます。
クリアまでの時間制限はないので好きな時に挑戦しよう!

 

神殿:お祈り(ジェム消費)して各属性のバフ効果をもらおう!

神殿には女神像がありジェムを消費して各属性のバフ効果をもらうことができます。
女神像のレベルは最大9まで、1上がる毎にお祈りの成功率は段々下がっていきます。
多分ジェム5000個前後で最大レベルに達した気がするので、そんなに浪費する量ではなかったと思います。
(ギルドランク上位ならジェムはすぐ貯まります)
ジェムに余裕ができたらお祈りしよう!

 

ショップ:アイテムを購入したり交換しよう!

ショップには

・お得なパッケージ購入
・ジェム購入
・ジェムをゴールドに変換
・アイテム売り場(羽=ジェム消費・経験値ポーション=ゴールド消費)
・交換所 があります。

交換所では
アリーナトークン、ギルドトークン、交易トークンを消費して
英雄の記憶のかけらや強化アイテムと交換ができます。

また、召喚石を消費して英雄の記憶のかけらと交換もできます。

 

その他もらえるお得な報酬

毎日報酬:ログインボーナスをもらおう!

その名の通りログボです。
日によってゴールド、羽、スキップチケット、ジェム、召喚カードがもらえます。
毎日ログインしないとリセットされるのか確認はしていません。

ログインボーナス

1度受け取ったら次に受け取れるのは24時間後です。

 

毎日クエスト:デイリークエストを達成して報酬をもらおう!

デイリークエストは7つあり、達成すると以下の報酬がもらえます。

・ノーマルダンジョンで10戦=1万ゴールド
・ハードダンジョンで3戦=1万ゴールド
・古代図書館で2戦=スキップチケット2枚
・山賊退治で2戦=スキップチケット2枚
・アリーナで5回対戦=3000ゴールド
・ギルド戦で1戦=15ギルドトーク
・レイド戦で1戦=15ギルドトーク

面倒だったらやらなくてもOK!
※ギルドに所属している場合はギルド戦、レイド戦に参加しておかないと追放される可能性があるのでご注意下さい。

 

英雄図鑑:英雄を集めて育成を進めてバフ効果をもらおう!

新しく英雄を入手、レベルアップ、ランクアップした時にそれぞれ経験値が英雄図鑑に溜まっていき、攻撃力、防御力、体力のバフ効果がもらえます。
更に英雄のレベル、ランクをMAXにすると1人につき100ジェムもらえます。
(英雄図鑑ランクは最大10)

 

郵便箱:メンバーや運営からの贈り物を受け取ろう!

ギルドメンバーから「いいね!」されると1500ゴールド受け取れます。
郵便箱に何か届いている場合は通知が表示され、タップで中身を受け取れます。

その他にも設定でプッシュ通知をオンにしているとが届いていることがあります。
どちらも期限があるので気付いたら受け取ろう!

 

補給箱:広告を見て羽かゴールドが2倍もらえる!

3時間に1回補給箱にゴールドか羽が補給されます。
どちらか選べて広告を見ると2倍もらえます。

補給箱以外にも広告を見ると3ジェムもらえる表示が画面下メニュー枠に出ます。
ゲーム内で広告を見る機会は上記のみです。

 

豆知識みたいなもの

パーティ編成のバランスについて

パーティには必ず誰かSP(スキルポイント?)回復役を入れよう!
スキルゲージが満タン状態だとクールタイムのカウントが速くなります。
特にレイド戦では攻撃スキルも使えるオードリー、ルビー、アビガイルが重宝します。
(その時の属性デバフ効果にもよります)
レイドボスは攻撃してこないので、体力回復やシールド系のスキルは意味がないため攻撃特化の編成にしよう!

編成の仕方はアリーナ上位のユーザーを参考にしてみるといいかもしれません。
チャンピオンアリーナでは3チームまで閲覧可能です。
どの英雄がよく使われているか、いないのかが見えてくると思います。

 

最大火力編成

このゲームでは攻撃力増加のバフ効果が重なり合ってとんでもないことになるので
フェルディナンド・クラウディア・ボニー・オードリーの編成が最大ダメージを出せます。
ただし育成(特にランクと超越)があまり進んでいない場合、またはギルド戦やアリーナ戦では相手の編成によって相性の問題で最大限活かせません。
無敵のパーティ編成ではなく、あくまで最大ダメージ量を出せる時は出せる!という編成です。

 

フレームレートは下げた方がダメージ量が上がることがある

フレームレートを下げると気絶状態からの回復の処理が少し早まるらしく、攻撃回数が1~2回増えるようです。実際下げた方がダメージ量は増えます。
60にすべきか30にすべきかは使っているデバイスなど環境によって違うようです。

豆知識みたいなものはギルドのメンバーから得ることが多いです。
(むしろ他に情報を得られる場所がわからない)
今後も遊んでいるうちに新たな発見があるかもしれません。
その時は追記していきます。

 

ファンタジー×ダンジョンズの超個人的感想まとめ

良いところ
・何と言っても超シンプルなのでさくっとできる
・同じステージをずっとリトライで放置できる
・ジェムが貯まりやすいから課金しなくていい
・音楽がいい
・最初は見分けがつきにくいけどキャラが可愛い
・入手困難なレアアイテムがない(周回してれば絶対入手できる)
・広告を見るのは自分のタイミングだから広告のストレスがない

気になるところ
・ワールドマップがあったらもっと冒険してる感があるかも
・アプデがないので新キャラ、新ダンジョンなど新要素がなくてマンネリ化しやすい
・以前はゴールド、経験値、アイテム2倍の日があったのにアプデが途絶えてからなくなった
・期間限定イベントがないから物足りなさもある
・全体的に遊んでるユーザーが少ないから活気があまりない

個人的には1度ハマったゲームはやることがなくならない限り続けています。
現在は全キャラのレベル、ランク、超越をMAXにするのを目標にしています。
2021年3月以降のアプデがないのでいつまでサービスが続くのかソワソワしてます。

ちなみにサーバーは「プレヤ」でプレイ中です。
ギルドは常に空きがある状態でメンバー募集中!
この記事を見て興味を持たれた方は気軽にお声がけ下さい。