まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

フレンドの雇い方:最重要!フレンドを雇って工場を動かそう!

ゲーム概要やフレンド関連まとめでも触れましたが、ブラウザ版では工場を動かすためにフレンドを労働者として雇う必要があります。
この記事ではフレンドの雇い方を紹介していきます!


フレンドを雇って自分のホームで働いてもらおう!

工場を稼働させるためフレンドをコインで雇います。
雇うにはアプリ版と同様に泊まれる住居を建設しておく必要があります。
工場を稼働させる詳細についてはこちらの記事にまとめています。

住居の詳細についてはこちらの記事にまとめています。

以下はフレンドの雇い方の手順を紹介していきます!

 

1:労働時間を選択しよう

住居の上部には人型アイコンがあり、この建物であと何人雇えるのかが小さく数字で表示されています。

 

クリックすると画像のように何時間雇うのか選択画面が出てきます。
(住居の種類によって雇用時間、宿泊できる最大人数が異なります)
好きな時間を選んで「HIRE」ボタンをクリックします。
右上の「SEE ALL」ボタンをクリックすると、この中で労働時間が一番短いもの(賃金が安いもの)が選択された状態で次の画面に移ります。

 

2:雇うフレンドを選択しよう

次に、雇いたいフレンドの選択画面が表示されます。

雇うフレンドの選択

フレンドのアイコン、ユーザー名、アバター、支払う賃金が6人ずつ表示されます。
人によって同じ労働時間でも賃金が違います。
(レベルが低いフレンドは安く雇える仕組みのようです。同じ人を何度も雇うと賃金が上がり、いずれ最高額で並びます)
フレンドの下の「HIRE」ボタンをクリックで賃金が支払われ雇用を開始します。
レベルの違いで労働に差が出ることはないので、なるべく安い人を選ぶとコインの節約になります!
フレンドが多いほど良い!という理由は安く雇える人を選べるからです。

 

3:労働中のフレンドの状況を確認しよう

住居そのものをクリックすると、ベッドと宿泊中のフレンドが表示されます。

雇用中のフレンドの確認

現在この建物で何人雇っているのか、誰があと何時間働いてくれるのかが確認できます。
空いているベッドの下の「HOUSE」ボタンをクリックで上記の労働時間の選択画面が表示され、雇う手順の繰り返しになります。
宿泊中のフレンドの労働時間が残っていても下部の「×」ボタンをクリックで雇用を終了し帰ってもらえます。

雇用したフレンドはNPCとなり、アバターが自分のホームに現れます。
工場を稼働させるとホーム内の建物から建物へ材料(箱)を運んでいる動きを見せますが、労働中という意味合いなだけで、その動き自体に意味はありません。

雇用中のフレンドのホームでの様子

指示待ち待機中の状態だと座ったり寝そべったり棒立ちになり暇を持て余しています。
フレンドのアバターにカーソルを合わせるとアイコン、ユーザー名、レベル、あと何時間働いてくれるのかが表示されます。

 

4:賃金支払いシステムについて

ゲームのシステム上、コインを消費して雇う形になっているだけです。
実際にフレンド個人にコインを支払ったり、自分が誰かに雇われてコインをもらえることはありません。
※誰が、いつ、誰を、何時間雇ったのか他ユーザーにはわかりません。
(フレンドのホームを訪問した時、労働中のユーザーの中に自分のフレンドがいればユーザー名が表示されます。自分のフレンドでなければ誰かわかりません)

 

5:グレードが高い住居に泊まってもらおう!

住居のグレードが高いほど時給が安くなります。
最初は少人数、数時間しか雇えませんが、ホームを充実させていけば一度に何十人、数日間と雇えるようになります!

※フレンドを複数人雇って複数の工場を稼働させる際、誰をどこの工場で働かせるのかという細かい指示まではできません。

追記:アプデで少々仕様が変更になりました。
詳細は下記の記事を参考にしてみて下さい。