まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ただ滞在できるだけじゃない!フレンドのホームを訪問しよう!

フレンドになった相手のホームへ遊びに行こう!
ただ滞在できるだけじゃないお得な所も紹介していきます!


フレンドのホームを訪問する方法:1クリックですぐ行ける!

(※この画像は自分のホームです)

ブラウザ版クロンダイクの冒険 ホーム全景

画面下部のフレンド枠からフレンドのアイコンをクリックすると「雇う」「滞在する」「スペシャルギフトを贈る」ボタンが表示されます。
(ここから個別に雇ったりギフトを贈ったりもできます)
※パートナーがいない場合は「パートナー」ボタンも一緒に表示されます。

フレンドのホームへの訪問方法

「Visit」を選ぶとフレンドのホームに画面が切り替わります。
フレンドがホームにぎっちりびっしり建物や装飾品を設置していると読み込みに時間がかかる場合があります。
設置している物が多過ぎるせいで動作がカクカクして全然動けなくなってしまったら、仕方ないので「HOME」ボタンからすぐ帰ろう!

 

フレンドのホームでできること

1:どんな風に暮らしているのか見学して参考にできる!

ホームの地形はユーザー全員共通です。
どこにどう建設物を設置しているのか、装飾品を飾っているのかが見られて、自分のホームと比較できて参考になり、見ているだけで楽しいです!
必要最低限の物しか設置していない方や、綺麗に町並みを作り出している方など非常に個性が爆発していて「人それぞれ違う」というのがものすごく実感できます。
高レベルのユーザーは完全に効率重視の工場地帯と化している方が多いです。

フレンドのアバターが「やあ!」と話しかけてきますが(吹き出しが出る)相手はNPC状態なので直接何かやりとりはできません。
自分の後をついて来ますが自動で動いているだけなので意味はありません。
どうしても気になる場合は、ホームに犬ぞりがあるかどうか確認してみよう!
なければそこのフレンド本人はどこかへ遠征中です。
気にせずゆっくり滞在しよう!

 

2:専用シャベルを消費して微量の経験値、コイン、体力、資源などが掘れる!

フレンドのホームを訪問すると画面左上に専用シャベルが5つ表示されます。
このシャベルを使ってフレンドのホームにあるとにかくあらゆるもの(建設物、畑、資源、装飾品など)をフレンド1人につき無償で1日5回まで掘り出せます。
掘ると微量の経験値、コイン、体力、資源などがドロップします。
体力が欲しい時は柵を掘ろう!

フレンドのホームの専用シャベル

シャベル自体を掘り出せることもあるので、所持している分だけ無償で採掘できます。
(無償のシャベル復活は日本時間の朝6時
※2022年7月22日のアプデで日本時間の16時に変更された可能性があります。

自分のホームにもフレンドのアバターが突如現れて、勝手に掘って勝手に帰っていく様子に遭遇することがあります。

 

シャベルの種類と1日に採掘できる上限

通常のシャベルの他に金のシャベルメガシャベルがあります。
金のシャベルはGOLDEN LIGHTHOUSE(黄金灯台でクラフトできます。
メガシャベルは入手方法がわかっていないので報酬などでもらえるものと思われます。
通常のシャベルを消費した後もこれらのシャベルを所持していれば採掘を続けられます。
1回採掘するごとに1消費されます。

フレンド1人につき1日に採掘できる上限は300回までのようです。
それ以上採掘しようとすると以下のメッセージが表示されます。

採掘できるのは300回まで

他のフレンドの所に移動すれば再び採掘できます。
何人か繰り返して(5人くらい?)この表示が出ると、カーソルが赤いシャベルに変化して完全に採掘できなくなります。
※その状態でもまだ訪問していないフレンド(通常のシャベルを所持している分)は採掘可能です。
1日の制限は通常のシャベルと同様に日本時間6時にリセットされます。
※2022年7月22日のアプデで日本時間16時に変更された可能性があります。
メガシャベルは上限に関係なく採掘を続行できます。

 

3:金脈を発見できる!

シャベルで何かしらを掘った際に、そこが金脈である場合があります。
(金脈の出現場所はランダムです)
金脈を発見すると「金脈を発見しました」という旨のメッセージが表示され、金色に光るのですぐわかります。
金脈からは通常より多くの経験値やアイテムなどを数回掘り出すことができます。
一定数掘る、もしくは何もせず数日放置すると金脈は消えます。
金脈を掘るにはそこの主であるフレンドを雇って不在状態にする必要があります。
自分のホームで働いてもらっている間に掘りに行こう!

 

4:落ちている卵を拾える!

ブラウザ版では通常だと鶏類の卵は地面に産み落とされます。
自分で回収しない限りずっと地面に放置され続けて卵だらけになります。
金脈と同様にそこの主であるフレンドを雇って不在状態にすることで、落ちている卵を拾って入手できます。
自分が飼っていない珍しい卵を入手できる絶好のチャンス!
※拾える個数には上限が設定されています。
(具体的に何個なのかは数えたことがありません)
「1日で拾える上限」のため、他のフレンドのホームに移動したとしても上限に達していればそれ以上は拾えません。
(リセットは日本時間の朝6時)
※2022年7月22日のアプデで日本時間の16時に変更された可能性があります。

※フレンドが番犬を飼っている場合は拾えません。
(その旨のメッセージが出ます)

フレンドの不在中に奪い取っているかのような行為ですが、実際のフレンドのホームとは別の世界線なので何ら影響はないです。
自分のホームからもフレンドに何かを奪われるということはありません。

 

見やすい!フレンド欄から誰を雇っているか確認できる

雇用中のフレンドは画面下のフレンド欄で画像のように他のフレンドと違った枠で表示されるのでとてもわかりやすいです。

フレンド枠から雇用中のフレンドを確認

最初から金脈発見や卵を拾うのを目的に訪問するなら、フレンド欄から雇用中のフレンドを探して滞在した方が効率が良いです。
(誰も雇用していない場合は地道に訪問して後から雇おう!)

 

訪問は可能でも何も掘ることができない場合:フレンドのログイン確認

しばらくログインしていないフレンドのホームを訪問すると、その旨のメッセージが表示され何も掘ることができません。
(※メガシャベルを所持している場合は関係なく採掘可能です)

ログインしているフレンドの印

フレンドが最近ログインしているかどうかは画面下のフレンド枠からすぐ確認ができます。
ユーザー名が明るい黄色で、名前の左端にシャベルがあれば最近ログインしています。
(以前はただの丸でしたがアプデでシャベルになりました)
そうでないフレンドはユーザー名が少し暗い黄色になっており、シャベルの表示もありません。
ログインしてくれるのを待つか、他のフレンドのホームを訪問しよう!

※1ヵ月ログインしていなくても、「最近ログインしている」状態になっているため、どのくらいの期間で最近ログインしていないと判断されるのか把握できていません。