まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

ペット:家畜以外の動物をホームで飼おう!

この記事では家畜以外にホームで飼える動物を紹介していきます!
畜産物がないので勝手にペット枠と考えてまとめています。


ウサギ:可愛いけどすぐ増える!繁殖しすぎに注意!

ウサギを飼うと金の像になった時に経験値、コレクションアイテムなどがドロップします。

ウサギのエサ

エサは牛や羊などと同じく草を食べます。
ホームの整地が進んでいない場合は雑草を食べてくれるので役立ってくれます。

 

繁殖方法

繁殖には2羽必要です。
時間経過で上部にハートマークが出るので、ハートをクリックするか、ハートが出ているウサギをドラック&ドロップでもう一方に近づけると求愛ダンスを踊って子ウサギが産まれます。
大人のウサギは白色で子ウサギはピンク色です。
ハートが出ている同士がくっつきます。
1羽だけハートが出ている状態では繁殖できません。

 

ウサギ増えすぎ問題

ウサギは簡単に増やせるため、何も考えずハートが出ている分だけくっつけていくとあっという間に増殖します。

ウサギが大量に繁殖している様子

数が増える=エサの消費が激しくなります。
厄介なのはウサギは家畜用のフェンスやデコレーションの柵で囲ってもすり抜けて行くので、一定の区画に留めておくことができません。
その結果、他の家畜用に設置していたエサもあるだけ食べ尽くします。
エサ不足が深刻化します。
減らしすぎず増やしすぎず、バランスを取りながら繁殖させよう!

 

ウサギ小屋

ウサギ小屋を購入することで一定の数を小屋の中に入れておけます。
小屋は25羽用、もしくは50羽用の2種類あります。(どちらも購入はエメラルド消費)
画像は25羽用のものです。

ウサギ小屋の説明

小屋をクリックすると上記のメニューが表示されます。
小屋の中がいっぱいだと⑤~⑧までしか表示されません。
子ウサギを売却すると1羽につき5000コイン入手できます。
ウサギ小屋を利用すれば管理がしやすい!
エメラルドに余裕ができたら購入しよう!

 

ネコ:卵の回収をしてくれる働き者!

ネコを購入すると地面に落ちている卵を回収してくれます。
親ネコより子ネコの方が素早いので、子ネコもいるグレーのどちらかがおすすめです!
通常エメラルド49消費で購入できますが、セール時は29消費に割引されます。
セール時に購入するとお得!

親ネコと子ネコ

ネコにエサはありません。
(見ていない間にミルクや魚を食べているという妄想)
子ネコは他の家畜やウサギと違って大人に成長することはありません。
繁殖して数が増えることもありません。
子ネコたちは親ネコにくっついて歩きます。
それにしても小屋が可愛すぎる!

 

ネコの小屋:卵の回収方法

ネコの小屋をクリックすると以下のメニューが表示されます。

ネコの小屋の説明

上:移動したネコたちを小屋周辺に呼び戻す
下:牛のミルク30消費でホーム内に落ちている全ての卵を回収する

ネコたちが一斉にホーム内を駆け回って卵を回収してくれる様子は、痒い所に手が届くようでものすごくスッキリします!
地面に卵があればある程クセになる爽快感!
養鶏場で鳥類を飼育する場合はネコを飼って卵を回収してもらおう!

 

番犬

番犬を飼うことによりホームを守ってくれるようです。
フレンドが訪問してきてもホームに落ちている卵を拾えなくなります。
自分がフレンドのホームを訪問した際も同様です。

番犬用のエサがあるようで、ログインボーナスなどで入手できます。
番犬は未購入のため確認できていませんが、購入次第詳細を追記します。