まったり風で忙しない農場ゲームのあれこれ

PCブラウザゲーム「Klondike: The Lost Expedition」のプレイ日記

パートナー:探索で協力し合える便利な制度!フレンドとパートナーになろう!

フレンドとパートナー制度を利用してパートナーになることができます。
開拓を進めて行く上でとても役立ちます!
この記事ではパートナーになる方法とできることを紹介していきます!


パートナーになると何ができるの?

オブジェクトを壊す際、大きさによって1~4個(5個かも?)くらいの金のつるはしを入手できます。
パートナーがいてもいなくても関係なくドロップします。
最大300個まで貯められます。
(300個貯まると「これ以上貯められないよ」という旨のメッセージが出ます)
これを消費して、パートナーがリクエストしたオブジェクトを壊すことができます。
また、自分もパートナーに壊してほしいオブジェクトをリクエストできます。

一人では壊せない巨大なオブジェクトはパートナーに頼んで壊してもらおう!

 

パートナーになる方法

1:自分から申請する

自分から申請する場合、画面右上のパートナーアイコンをクリックします。

パートナーアイコン

パートナーがいない状態だとフレンドの中からランダムで3人が表示されます。
この3人の誰かに申請し、相手が承認してくれるとパートナーが成立します。
ユーザー名検索もできます。

フレンド枠からパートナー申請する方法

もしくは画面下のフレンド枠からフレンドを選んで申請することもできます。
(画像はパートナーがいる状態なので「パートナー」ボタンが出ていません)
相手に既にパートナーがいる場合はその旨のメッセージが表示されます。
他のフレンドを選んで申請しよう!

 

2:相手から申請が来たら承認する

フレンドからパートナーの申請が来た場合、パートナーアイコンの真ん中に赤いびっくりマークが表示されます。

パートナー申請がきた表示

アイコンをクリックすると申請してくれたフレンドが表示されます。
承認するとパートナーが成立します。
複数人同時に申請が可能なのか、時間を置くと「既に相手にパートナーがいます」と表示されてしまうこともあるので、申請が来たら早めに確認した方が良いです。

 

パートナーにリクエストをしよう!

1:まずはホーム以外のロケーションでパートナーアイコンをクリックする

パートナー成立後にパートナーアイコンをクリックします。
・金のつるはしが貯まっている数(最大300)
・パートナーのユーザー名とレベル が表示されています。

パートナー表示画面

下の「ASK FOR ASSISTANCE」ボタンをクリックします。
※ホームでは利用できません。
ホーム以外のリクエストしたいどこかしらのロケーション先で利用しよう!

 

2:壊してほしいオブジェクトを選択してリクエストを送る

「ASK FOR ASSISTANCE」ボタンをクリックすると、カーソルが矢印から金のつるはしに変わります。

パートナーにリクエストする方法

この状態でパートナーに壊してほしいオブジェクトにカーソルを合わせてクリックするとマーカーが付きます。
同時に最大10ヶ所まで付けられます。
マーカーの右上の「×」ボタンでキャンセルできます。
画面下の矢印アイコンの「HELP」コマンドからも同様にマーカーが付けられる状態になります。
「COMPLETE」ボタンをクリックで完了です。
これでパートナーにリクエストが表示されます!
いつどこのオブジェクトを壊してくれるかはパートナー次第です。気長に待とう!

※マーカーが付けられるのは一ヵ所のロケーション内です。
 同時に複数のロケーションに付けることはできません。

 

3:パートナーがリクエストを完了してくれたら

リクエスト完了表示

自分がリクエストしたオブジェクトを1ヵ所だけでも壊してくれると、パートナーアイコンの左下に赤いびっくりマークが表示されます。
ロケーション先に行くとパートナーがどのマーカーのオブジェクトを壊してくれたかわかります。
マーカーをクリックするとパートナーのアバターが現れて壊してくれる様子が再現されます。
あとは資源を回収するだけ!
以降はリクエストを送る手順の繰り返しになります。

 

パートナーのヘルプに行こう!

1:リクエストが来るとパートナーアイコンが知らせてくれる

パートナーも自分と同じく開拓中のロケーションにマーカーを付けます。

パートナーヘルプ表示

パートナーからリクエストが来ると、パートナーアイコンの右下に青いびっくりマークが表示されます。

パートナーのヘルプの行き方

パートナーアイコンをクリックすると、パートナーが協力を求める吹き出しが表示されます。
「ASSIST」ボタンをクリックでパートナーがマーカーを付けたロケーションに画面が切り替わります。
自分がまだ行っていないロケーションに呼ばれることもあります。
その場合どこのロケーションなのか地名が表示されないため、どこだかわかりません。

 

2:パートナーが付けたマーカーを確認する

パートナーが付けたリクエストマーカーにはオブジェクトの耐久値も表示されるので、所持している金のつるはしの数に合わせて壊せる物を選んで壊そう!
クリックして完了させるとマーカーは緑のチェック済みマークに変わります。

パートナーが付けたマーカー

画面下のフレンド枠の左端がパートナー枠になっていて、この上部の数字でパートナーがマーカーをいくつ付けたのかホームで確認ができます。
マーカーを1つも付けていない時は空欄になっています。

パートナーがつけたマーカーの数ここの数字部分をクリックで、マーカーを付けたロケーションにすぐ切り替わります。
1クリックで行けて便利!

パートナーの方が進行度が早いと、ロケーションに飛んだ際にネタバレになってしまうこともありますが、開拓にどこのルートを通るのかなど無駄なく進めるヒントにもなります!

 

パートナーを解消する方法

パートナーを解消するには、パートナーアイコンをクリックして表示されたパートナーの右上の「×」ボタンをクリックします。
相手に「解消されました」とメッセージが通知される場合があります。
何も通知されず解消されることもあります。

画面下のフレンド枠がなかなか読み込まないバグで自然解消されることもあります。
同じフレンドとパートナーになりたい場合はすかさず申請を送ろう!

フレンドのプレイスタイルは様々で、積極的に協力してくれる人、たった1日で解消する人、ログインしなくなってしまう人など色んなユーザーがいます。
解消されても数日待っていると相手の方から申請が来ます。
長く付き合えるパートナーとめぐり会えるのを気長に待とう!